雨に打たれ、、、

イメージ 1

イメージ 2

今日は東海地区国立大学競技大会が瑞穂陸上競技場で開かれるという事でいってきました。
時折降る雨もなんのその、常備している、ゴミ袋にレンズを包み撮影していた。
すると、、、
許可証はお持ちですか?と声をかける人が、、、
いいえ。。
報道の方?大学の方?
いいえ、一般の素人ですが、、、
勝手に写真を撮ると肖像権で訴えられますよ。
公共の場で公開された競技は大丈夫なはずですが、、、
いいえ、そんなことは無いですよ、こんなカメラで撮ってどうするつもりですか?
コンテストやフォトマスターに提出する写真に使うつもりですが、、
かまりますよ、、
いいですよ、一般の不特定多数の目に触れなければ問題ないはずですから、、それにそこいらじゅうでみんなビデオカメラで撮影してるじゃないですか。。
それなら許可を取ってください。
なーんてやり取りの後、本部へ行って事情を説明してもらい、カメラマンと書かれたゼッケンを渡され、再び撮影に。。
ま、予測された事なのであんまり慌てはしなかったけど、いつも思うのは、どんなカメラだといけないのでしょうね???
みんな携帯やビデオカメラで撮影してますけど、、それに最近のコンパクトカメラはびっくりするくらい望遠が効くし、、、
僕らカメラマンにしたら、コンパクトカメラやビデオカメラを持っている人の方が、盗撮に近い変な撮影をしている人が圧倒的に多いと思う。
それに届きもしないストロボたくし、、、あっちの方がよっぽど迷惑じゃないのかなー。
選手がカメラを向けられる事を嫌がるのかな??だったら、あのでっかいスクリーンに映し出されるのはどう言い訳するつもりなの??
肖像権を出してくるなら、公の場で公開された競技に参加しちゃいけないでしょ。
そして僕よりも競技中以外で平気で撮影している一般人を訴えなきゃいけないんじゃないの??

なーんて思いながら、とりあえず最終競技まで撮影させてもらいました。
今日の目的は、陸上競技の撮影がどんなものか、経験してみたかったんだよね。
これでまた、レベルアップできたかなっ。

今日撮影した写真はそんなわけで載せられないけど、ま、報道写真みたいなのしか撮れなかったからいいよね。昨日のレンズベビーの写真を載せておきます。