みんな気になるのね。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、同じ質問を2件もらった。

ニコンD80キヤノンキスデジXどっちがいいの?

2台とも来月発売される新型デジカメ。やっぱり皆さん気になるようですね。
僕の所に質問に来た方は二人とも一眼レフは初めての方。
うーん、はっきりいって、どちらも素晴しい、ただ使う方がその後どういう展開を広げていくかが問題。
片方の人は、子供を撮りたいといわれていたので、キスデジXというか、30Dをすすめた。
それは、子供といっても、もう小学生で運動会などで使いたいということだった為。
動体のAFはどうしてもキヤノンに軍配があがるのと、そこそこの連写が効く事。レンズも安いレンズから超音波モーターが使用されたものが多いしね。

さて、もう一人の方は、奥さんが写真をやりたいと言われて、購入で迷っておられるとのこと。
うーん。。
道具としてのカメラは圧倒的にニコンD80
ただ、スッテップアップしていく段階になると、やっぱり欲しくなるのはフルサイズだと思うし。
ニコンのいい単焦点レンズはいまだにAF-S化されてなく、ボディー側モーターで回す方式なんだけど、これらのレンズって、AFで使うには動きが重たいし、マニュアルで使うときも、イヤーナ遊びというか、がたがある。しかもストロークが狭いから合わせ難いときてるんだ。
それに、せっかくツアイスのZFレンズが付くのに、D80ではAEが使えない。キスデジXならアダプターかませればAE使えるんだよね。
カメラ単体で見れば、D80ってすばらしいんだけど、システムアップする時の事を考えると、、、。

それに、今僕が一番心配しているのは、今後ニコンの存在自体がどうか?ということ。
素子供給元のソニーは、ミノルタのαを引き継いで自前でカメラを作ってきている。
今後、ソニーがライバル社のニコンに対して同性能の素子を供給するだろうか?
ソフトウエアーの開発に関してもいつも後手後手でどうも連携が取れていない。
昔の、からくり機械から、電化製品になりつつある今。ニコンは時代に乗り遅れたと思ってしまう。



今日の写真はセントレアで撮影したおまけの写真でーす。