もし。

イメージ 1

イメージ 2

もし、今のカメラ資産が全てなくなり、また新たにそろえるとしたら、何をそろえるか?
おそらく、写真をやっている多くの人が気になることではないでしょうか?
これは、僕が色々な先生に是非聞いて見たい質問だったんです。
だって、僕達アマチュアにとって、世の中に出回っているカメラやレンズの中で実際に触れるものって、ほんのわずか。
最終的にどれでシステムを作っていいか分からないんだもん。

で、とりあえず僕の場合。
カメラは、キヤノンのEOS1Dmk供
レンズは、シグマ15mmフィッシュアイ。
コシナプラナー50mmF1.4ZFにEOS変換のマウントアダプター。
キヤノンEF200/2.8USM初期型の中古。
キヤノンエクステンダー*1.4。

この中でプラナー50/1.4ZFは持ってないんだけど、それはキヤノンEF50/1.4をすでに持っているから。
もし今キヤノンの50/1.4が無かったら絶対プラナー買ってます。

で、なぜこのプラナーがいいかというと、レンズの描写、絞りの形状、ピントリングの感触。どれをとっても一級品で、ファインダー覗いてピントを合わせるのがもう楽しいったらないんだよね。
もし中古で出てきたら、速攻買いますっ。

なんて事を書いたけど、僕のカメラ資産、いろいろな所に分散しておいてあるから、一度で全部なくなるということは、まず無いんだけど、参考までに書いてみました。
ついでに言うと、この後は、ニューマミヤ6を一式そろえると思う。