遥か上の存在

イメージ 1

お知らせ。
僕の尊敬する、江川聡さんをはじめとする、山岳写真集団 嶺 写真展が愛知芸術文化センターアートスペースX(B2)で開催されてます。
僕が言うのもなんですが、おそらく日本最高の山岳写真家達です。
特に僕の知る江川聡さんは、アマチュアでありながら、カレンダーやJRのポスター等など、多くの場所で作品を発表されています。
こんなすばらしい写真を見られるチャンスはめったにありません。
もし、時間が空いている方がおられましたら、絶対見ないと後悔しますよ。

江川さんは、カメラのキタムラ安城小堤店の常連さんで、僕も何度か会って、写真を見せ合ったり色々教えてもらったりと、しているのです。
多くの素晴しい写真のポジ原板を見せてもらったりもしています。
それがもう凄すぎるんです。
現地は-30°あまりの寒さで、カメラのフィルム交換が出来無いためいつもフィルム1本勝負。
そして、そのマミヤ7で撮影された、たった10コマの写真がもうどれもフォトンテストでグランプリをとれるほどのもの。
1コマ1コマが全く違うシーンでありながら、全てが計算されつくした露出と構図。
この人には手も足も出ない、、いいや遥か彼方の存在だなって、初めて思いました。

そこで一つお得な情報を、、
江川さんのすばらしい写真の中で、僕が凄くすごーく、気に入った写真をカメラのキタムラ安城小堤店に飾ってもらったので、もし行く事があれば、見ていってくださいね。写真をやられている方なら、あの一枚から露出について、凄く勉強になる事があるとおもいます。

僕はこんな地方にいながら、身近に鶴田先生や江川さんのような方がいて、凄く恵まれているんだなーって思います。


ついでですが、トップカメラさんの方から、こないだの撮影会での写真の掲載許可をもらっているのでこちらにのせておきました。
http://www.katch.ne.jp/~yanma00/top-kamera4.html