やっぱフィルムっていいな。

イメージ 1

最近は、手軽だからと、デジタルばかり使っているけど、たまにこうしてリバーサルを見るとやっぱしいいな。
半年ほど前だろうか、僕のいう、リバーサルフィルムが使えるカメラを教えて欲しいということだったので、メールで教えたことがあったんだけど。
いい中古が見つかったかな?
リバーサルって、別に特別なカメラは必要ないんですよね。
普通のネガフィルムが使えるカメラなら何だっていい。
コンパクトカメラでも充分使えるんだよね。
ただ、ネガより露出の許容範囲が狭いから、安すぎるコンパクトカメラだとちょっと問題があるかも知れないけど、基本的には使えるんですよ。

で、僕の所に質問された方は、すでにキスデジNと標準ズームレンズを持ってらしたので、
とりあえずEOSのフィルム判。
キスデジの標準レンズは使えないけど、EFレンズを買い足していけば、キスデジの方にも使えるしね。
ただ、EOSのように、自動化が発展してしまったカメラは写すのは簡単だけど、カメラについての勉強はしにくい。
ここは、一つ中古で安いニコンのFAとかFE2辺りに50/1.4付けて、使ってみて欲しい。
何でもいい、写す時に、F1.4 F2.8 F8と3種類写してみて欲しい。
明るいレンズの魅力、絞りの効果、シャッタースピードの移り変わりを実感できると、写真の面白さが倍増すると思います。
今でこそ、僕はデジカメにキヤノンを使っているけど、フィルムカメラニコンのF3を愛用しているからね。

もし、僕が今から35mmのフィルムカメラを一式そろえるとしたら、、、
やっぱり、ニコンのF3
そしてレンズは、
コシナプラナー50/1.4ZF いいナー欲しいなーー。。
それか、今持ってる、フォクトレンダーのウルトロン40/2だなーー。