価値観。

イメージ 1

予算8万円で一眼デジカメ買うならどれがいい?
さあ困ったぞ、予算8万って、おそらく普通の方には大金だと思うけど、デジカメの世界では、ほとんどローエンドしか買えない。
キスデジX、K100D辺りでさえボディーしか買えないンだよね。
他にも、レンズ、メモリーカードは最低限買わないと、、、、ん、ボディーだけの予算が8万円なのかな?
それなら、僕のお勧めは。キスデジNの中古。
実はこれ、僕も狙ってます。
確かに、基本的な画質はキスデジXの方が綺麗。
でも、ISO感度400常用なら、キスデジNにアドバンテージがあるんだよね。
子供それも生まれたばかりの赤ちゃんがメインの被写体なら、レンズは、、、、
EF85/1.8USM
EF100/2USM
どちらかを中古で1本。
これなら、レンズとボディーだけで8万円で買えるんだ。
そして、コンパクトデジカメ。

まとめると、
キスデジタルN(中古)
EF100/2 USM(中古)
フジファインピックスZ3
が僕のお勧め。

なぜ、コンパクトにフジファインピックスZ3かというと、
このカメラ、ポケットに入れていた状態から、撮影するまでにかかる時間がすっごく短い。
なんせ、カバーのスライドで電源入るから、思ったときにすぐ撮れる。
みんな、コンパクトカメラってばかにするけど、手軽にいつでも持てて、すぐ撮れるというのは、凄い事なんだよ。
それに、今ちょうどZ5が出たばかりだから、Z3の在庫があれば結構安く買えるはず。

はっきりいって広角系のスナップに一眼レフはそれほど向いていない。
じっくり撮りたい時や、思いっきり寄りたい時は便利だけど、瞬間を狙う事に関しては、コンパクトの方が圧倒的に有利だと思う。
そして、100mmF2をすすめるのは、やっぱり一眼レフにとって、圧倒的に有利なのが、明るい望遠レンズによる、綺麗なボケ。
ほんとは、50mmF1.4と100mmF2がお勧めなんだけど、そんなに予算がなさそうなんで、、、とりあえず100/2にしておきました。いずれ、50/1.4を買ってくださいねということでね。
100/2って、中途半端だねっていわれるかも知れないけど、意外と使いやすいんですよね。
ま、この辺は、人によって得て不得手が出てくると思うけど、後々、50mmをそろえた時を考えると、85mmよりは、100mmの方がセットとして使いやすいかな、だって僕がそうだから。

一眼レフを持つなら、是非、明るい望遠レンズを味わってみて欲しいなーー。
高倍率ズームでは、絶対見れない世界が待ってるよっ!

ということで、今日の写真は、こないだの土曜日に風写のみんなで行って来た、丈山宛でーす。
ちなみにこれも、ズームレンズでは撮れません。
ニコンのマニュアルレンズ Ai 50/1.2 にアダプター付けてEOSで撮影。
これをズームレンズで撮影すると、ピントを合わせた赤い紅葉以外にもピントが合ってしまい、ここまで浮き立ってこないんですよ。
記念撮影するなら、ズームレンズ便利だけど、明るいレンズで撮影すると、なんでもないものまで、印象的に仕上がるんですよね。