イカ天。。

イメージ 1

今日というか昨日の晩、会社のミーティングルームにて。。
お寿司の話題。
A・やっぱり、しめ物から頼むのが通だよなー。
B・普段から、たいしたもん食ってない俺らにそんなもん関係ねーじゃん。
A・俺はさー赤身のトロだけ食えればいい。
B・赤身のトロ?普通、赤身とトロは別もんだろ?それで通ぶってたら、恥ずかしくないか。
A・なんでもいいから好きなもん食ってりゃいいんだ。
B・だったら通なんていうなよ。俺は縁側とイカ天が好きだな。
A+その他・イカ天???なんだそりゃ。
B・イカの天婦羅。
A・それは分かっとる。そんなもんあるか?
B・俺が行った回転寿司はあったぞ。メニューになくても、材料はそろってるから大将に言えば作ってくれるって。
A・そんなもん邪道だ!
B・だって、他のネタ食べるんだったら、いつも買ってるビッグリブの海鮮巻きとサーモン巻きの方が安くて美味いもん。すし屋で食べるなら揚げたてのイカ天で握った寿司とあら汁だね。
俺が何回も店員に声かけて作ってもらうと、たいがい他の客も頼みだすぞ。。

そう昔、岡崎のとある所にあった回転寿司屋で、このイカ天と海老天が回ってたんだよね。
僕も最初はびっくりしたんだけど、値段もそんなに高くなかったし、まずは海老天を食べてみたんだ。
そしたら、これが美味いこと、そこで寿司ネタではそんなに好きじゃないイカ天もちょっと食べてみたら、これも美味い!生だとちょっと噛み切れないイカが天婦羅になる事でさくさくになってるんだよね。
で、海老天よりも安いイカ天ばかり食べるようになったんだ。
普通のネタの寿司は、会話の中にあったようにビッグリブの海鮮巻きとサーモン巻きの方が数段美味しいと思うんだよね。いままで、色んな人に差し入れしたけど、みんなすごい満足してくれたしね。

さあ今日の写真は、こないだの風写で行った、丈山宛での写真。
小雨が降っていたけど、こういう撮り方なら天気が悪い方が雰囲気があっていいよね。