すっげー綺麗。。

イメージ 1

行って来ました、なばなの里。
調子の悪い20Dとマミヤ7兇隼圧咾ついで、、、
でも、すっごい人、人、人。
とても、三脚なんて立てていられない。
去年からのライトアップだから、もうそろそろ空いてきたかなーと思いきや、、、朝の通勤ラッシュかと思うほど。
でも、分かるよ、綺麗だもん。

それにしても、、、人が多いのはいいとして、カメラ下げて歩いていると、記念撮影のカメラのシャッターを頼まれること、頼まれること。
今日だけで、いったい何個のカメラを渡されて撮った事か、、、。
でも、去り際に、画像確認して、さすが!とか、うまい!とか聞こえると、ちょっと、いやすっごくうれしい。
僕に撮影を頼むのは、大正解としても、渡されたカメラが夜景ポートレートになっているとちょっと困る。
あれは、先幕シンクロでフラッシュ焚いた後もしばらく、露光している三脚使用のモードなんだよね。
手持ちで撮るなら、プログラムオートで、普通にフラッシュ焚いた方が失敗は少ないと思うんだけどな。
この辺は、露出を理解していると判るんだけど、はやり一般の方には難しいのかな。

ということで、今日の写真は人ごみの中、どうやって写そうか悩んだあげくの1枚。