食事。。

イメージ 1

先週、仕事が始まる前にみんなで話してた事がある。
ナイフとフォークの使い方について、
色々話していたけど、
僕の場合、とりあえず、右手でナイフ、左手にフォークで肉を一口大に切ってから、右手にフォークを持ち替えて、フォークで刺して食べちゃう。
ご飯なんて、堂々とフォークですくっちゃう。
外国ならまだしも、日本で食べるなら、これでいいんじゃないの?
俺たちみたいな、慣れてない人間が、ぎこちなくナイフとフォークで食べてたら、ガチャガッチャうるさくて、余計に目立つぞ!
マナーって大事だけど、それを重視するあまりに破綻をきたすようじゃダメだろ。
日本に来た外国人だって、箸を使えないなら無理せずフォークで食べてもらった方が、こっちがいらいらしない。
何でもそうなんだけど、ルールだマナーだと、ガチガチに考えずに、ゆとりというか、ある程度は臨機応変に許せる気持ちの方が大事なんじゃないのかな。
そもそもマナーの根元って、その時にいる人たちが気持ちよくいられることを望んでいるんじゃないかと僕は思うんだよね。

だってさ、マナーマナーっていうんなら、カレーは床に座って素手で食べなくちゃいけなくならんか?


でも僕は、日本人でよかったな。
そばやラーメンはズズズッとすすらなくちゃ美味しくないし。
お茶漬けだって、ガアッと音をたてて、かっ込む方が見ていて気持ちいい。
くちゃくちゃさせるのはダメだけど、漬物とかのカリッコリッていうのは、聞こえるだけで、美味しく感じるよね。
あー俺って、雑な人間。

今日の写真、お城へ続く道をイメージして構図したんだけど、
まるで光の玉がお城へ向かって行くように見えるなー。