それは違う。

イメージ 1

最近、社員のバイク事故が多いそうだ。
で、こういうときは、決まってバイクが悪いように言われる。
でも、それは違う。
事故の一つは、対向右折車にはねられたという事故。これはバイクが悪いんじゃない、車を運転していたヤツが悪い。
車しか乗れない人って、バイクが目に入らないんだよ。
会社でも、バイク通勤を禁止するんじゃなくて、バイクの免許持っていない人間すべて、車通勤を禁止すべきじゃないのか。
いくら、ちっぽけな会社でバイクを禁止にしたところで、世の中のバイクがなくなるわけじゃないのに。

そして、原付で2人乗りして、カーブで事故ったアホ。
これは、下手な癖して、原付で違法な2人乗りした事が悪い。
原付しか、乗れない人は、2人乗りの危険さを知らないんだよ。
バイクの場合、運転者がまっすぐ、ハンドル持ってても、後ろの人間の体重移動でどっちにも曲がれる。
2人バイク乗れる人間がいたら、上手い方が後ろに乗れっていうくらいなんだよね。
それに、原付って、法律上、原動機付き自転車だぞ。
バイク通勤を禁止するんじゃなくて、自転車通勤を禁止にするべきじゃないのか?

僕はいつも思う、バイクを禁止するんじゃなくて、通勤距離が短い人間は、全部バイク通勤にさせてしまえばいいのに。
そうすれば、みんな普段から気をつけることが出来るし、駐車場だって節約できる。
交通費だって、削減できて、環境にもやさしい。
バイクが悪いんじゃない、運転する人間がダメなだけ。
ナイフや包丁だって、よく殺人に使われる、だからといって禁止にしないだろ。
どうせバイク禁止だっていう奴はバイクに乗れない、ひがみ根性のどんくさいヤツに決まってる。

なんて、ぼやいてみたけど、バイク乗る人間におかしなヤツが多いのも確か。
でも、街中で無茶苦茶な運転する奴らや暴走族の類は、中型二輪の免許しか持ってない、下手クソなやつらばかりだよ。
みみちいバイクで、えばりたいから、わけのわからん改造したり、無茶苦茶やって目立とうとしたり。
ああいうのがいるから、バイク乗り全体が悪い目で見られるんだよなー。
バイクとか物が悪いんじゃない、それを使う人次第という事がわからんのかなー。

今日の写真は、またも、なばなの里で撮ったもの。
光のトンネルを抜けた向こうに広がる、青い世界。
ここをプロデュースした人はなかなかセンスがいいね。