準備したのに、、、

イメージ 1

イメージ 2

さあ、行ってきました、春の恒例、トップカメラ撮影会。
昨日天気予報確認したら、午前中は曇り、午後から雨。と言う事だったので、しっかり雨対策。
バックにビニール袋をはり、レンズフードにもビニール袋を貼り付けカメラを包む。
レンズは壊れにくい、ニコンの50/1.4と85/1.4とととと、あれっアダプターが見つからないよ。仕方ないEF135/2を持っていこう。
これに、予備としてEOS20DにEF-S17-85をビニール袋に包んで持っていく。
予備バッテリーは無し、僕の場合、マニュアルフォーカスばかりだから、バッテリー結構もつんだよね。。
とにかく軽量にして、服装も撥水のポロシャツとカーゴパンツにサンダル。バイク乗ってた頃の真っ赤なレインジャケットを腰に縛っていく。

で、終ってみれば、雨は終盤で少し降っただけ、一日どん曇の中での撮影だったんだ。
無駄に終った雨対策だけど、こういうことが準備できることも、何でも安定して作品作りができる秘訣なんじゃないかと思うんだ。

それにしても、悪天候ながら、この人数にはまいったよ。。