撮影の合間に。。

イメージ 1

今日の写真は撮影会の合間に撮影したもの。
一人離れて撮影していたら、何やら僕を覗き込む人が、、、
カメラは何を使っているんですか?突然聞かれる。
えーっと、キャノンですけど、、。
それはデジタルかね
デジタルですよ。
いいかね、デジタルは?
僕はフィルムの方が好きですけど、今日は撮影会メインで来たので、、
そうか、ハッセルで写す山はすごいよ・・・・・・そのあと延々と自慢話が続く。。
なんでもマミヤ7も持ってるそうで、レンズも全部持ってるんだそうだ。
僕も、ハッセルとマミヤ7は持ってますよ。でもマミヤ7には43mmと65mmで充分ですけど、、、
ガサゴソガサゴソバッグの中を探し出す、、、何が出てくるかと思いきや、カタログを広げだした、
このレンズとこのレンズかね。(恐るべし)
カタログなんか持ち歩くより、自慢のカメラで写した写真を持ち歩けばいいのに。。
でも、山岳写真なら、知り合いに日本一のカメラマン知ってるから全然驚けないけどね。

いやーあ、まいった。まさかカタログ持参で機材自慢しにくる人がいるなんて、、、
でも、相手が悪かったね。
他の人に、存分に自慢してくださいね。。


さあ、昨日コメントがあった、50mmレンズについて、
EF50/1.2Lは開放で1m以上はなれて撮影するにはいいんだけど、近距離で絞ると、ピントがずれるそうなんだよね。
なんでも、この現象はキヤノンでも確認済みなんだけど、光学性能上直らないそうです。
だから、近距離で絞る時は、実際に絞った実絞りでピントをマニュアルで合わせなければならないそうですよ。
でも、絞りの形も円形絞りで綺麗そうなので、僕のように開放でマニュアルフォーカスメインなら、結構使えそうだね。

もし、オートフォーカスにこだわらなければ、僕のようにニコンのAi50/1.2かコシナプラナー50/1.4なんかがお勧め。
どちらも、マニュアルフォーカス専用なのでピントリングのトルク感が最高なうえ、円形絞りというのがいいんです。
使うとわかるんだけど、まさに、道具としての一品です。
オートフォーカスがメインと言うのであれば、EF50/1.4しか選択肢はありませんね。