コレクターとは、違うんだけどな。

イメージ 1

今日は鶴田先生の座学があった。
その中に、カメラやレンズを集めるだけのコレクターになってはいけないという話があった。
確かにそうだよね、でも僕も機材はたくさん持ってるけど、コレクターではない。
僕の場合、まずこういう写真を撮るには、こういうカメラが(レンズ)が必要だなっていう考えがあってから、カメラを買っている。
確かに、その中のいくつかは、お店で見て衝動買いしたものや、思いとは違ったものがあったりして、たまっていったものもある。そういうところは反省しなければいけない。
だけどさ、まず中古で出ることないレンズが並んでいたりしたら、欲しくなるでしょ。
それに、撮る写真が決まっていて、カメラをそろえたから、今日のこの撮影はこのカメラだなって、決める事ができるんだよね。
だから、レンジファインダーのカメラに望遠レンズは必要ないし。
一眼レフに同じようなズームレンズばかり買うこともない。

朝から晩まで必死で働いて、コンビニおにぎりを通勤の間に食べ、酒やタバコをやるわけでもない、仕事が終わって一杯なんて、したことないしする気もない。
それに、昔のバイク仲間がびっくりするほど、バイクに乗らなくなった。
これだけすれば、人よりたくさん機材持ってても、ばちはあたらんと思う。
とはいいつつ、今自分が持っている機材って、どれくらいあるんだ?
えーっと。
中判 8台(GX680、GX680S、マミヤ7供▲泪潺7、ハッセルCX、ローライフレックスコンタックス645、GA645)
35mm 4台(EOS3、ニコンF3、F100、コンタックスG2)
デジカメ 2台(EOS20D、1Dmk供
合計14台か、、、、
レンズは、、、、、うへーー36本もあるのね。。
でも、標準レンズ(中判では80mm)が各マウントごとに持ってるからね。んーっと7本もあるよ。
だから、レンズバリエーションはそんなにないんだよ。

カメラの使い道は、、、、
ちょっと一例を参考までに、、、
旅行がメインでカメラも持っていくというときは、マミヤ7供43mm)とGA645(65mm)どちらもレンジファインダーで歩きながら、パシャパシャとすぐに撮影できて、手持ちでもぶれにくい。

撮影主体のツアーなら、マミヤ7供43mm+65mm)とEOS1Dmk供14mm+50mm+135mm)

撮るものが決まっていて、三脚が使える場合はハッセルかな。

花火の撮影などで、多重露光メインなら、GX680。このカメラ多重露光がものすごく使いやすいんだ。

G2はモノクロスナップ専用にしようと思っているし。

F3とF100とコンタックス645は今でこそ予備機だけど、デジカメ使い出すまでは僕のメイン機材だったから手放せないし。。

ローライはちょっと失敗だったけどね、中判でのスナップはGA645の方が使いやすかったんだ。でも、手放せない。。

個人ポートレート撮影なら、EOS1Dmk兇14mm、17-40mm、50mm、100mm
撮影会なら、EOS1Dmk兇17-40mm、50mm、100mm+ソフトフィルター、135mm、200mm

夜景の撮影は、ハッセルとマミヤ7供バルブ撮影がやりやすいんだよね。

こんな感じかなーー。
一ついえるのは、眺める為に集めたんじゃない、使う為にそろえた道具だっていう事。
それも、50mm(標準)を使い込んだ上で、必要だと思った機材たち。
僕の頭の中は35mm判換算で
広角は21mmくらい
標準50mm
望遠135mmくらい
これに
スナップ用35mm
ポートレート用100mm
スポーツで超望遠500mmないし600mm

色んなマウントでレンズをそろえているけど、ほとんどこのパターンで収まっているんだ。
17-40は使っているけど、僕の思う単焦点のレンズが無いから、仕方なくっていう感じなんだ。

長くなってしまったので、この辺で、、
今日の写真はこないだのデンパークでのものです。
今日も少し撮影したけど、全部フィルムで撮影したから、また後日。。