どうしてるかなーー

イメージ 1

イメージ 2

今日はゆっくり朝寝坊。。
休みの時くらい、まともなもの食べなけりゃ、、、、でも、冷蔵庫の中は、・・・・。
合い挽き肉がざっと100g、豚コマと鶏胸肉、卵2個に長ネギ。あと、米びつの上に玉葱2個とジャガイモ2個。生姜が半かけと漬物類3種類。食べかけのガーリック風味のパンがまだ転がっていた。。
でも大丈夫。
まず、玉葱半分ざっと切って、鍋に油を敷いていためる。
で、レンジで解凍した豚コマも炒めて、ビッグリブで売ってる調味料で下味つけて、そこへ100円のレトルトカレーを突っ込む。
S&Bのカレー粉をちょっとふりかけ出来上がり。
食べ残しのパンも焼いて、おいしくいただきました。
一人分のカレー作るには、これで充分。
といっても、玉葱半分使って、豚コマも100g位使っているから、かなりの量がある。

で、お昼に残ったカレーにひき肉を炒めて、キーマカレー風にして、お皿に移し、卵を真ん中に落としてレンジで2分で出来上がり。
卵1個って、単価にして10円くらいだけど、すっごい贅沢した気分になるんだよね。
俺って安上がりなのね。。

さあ、今日は時間があるからゆっくり書き込み。
昨日少しお話して思い出したから、今日は写真学校の一日体験入学のお話。

もう5年ほど前になるだろうか、岡崎工場で働いていた時の事。
僕もまだ写真をやりだしてすぐの頃だった。
僕が最終組付けで隣でエアリーク検査をする部署にブラジル人(日系で日本語べらべら)が入ってきたんだ。
最初の数日は仕事のペースについていくのが精一杯だったけど、一ヶ月過ぎた頃だろうか、なんとかしゃべりながらできる状態までなったとき、色々話したんだ。
趣味は?
旅行と写真も撮るかな。
それなら、今日現像上がってきたフィルムを持ってきてるけど見る?
ってなことで、休憩時間にその日たまたま会社来る前に受け取ってきたフィルムを見せる。
ほれっと手渡すと、
早速開けて中を見る、、、、フィルムしかないよ?
それ、リバーサルだからそのまま見れるよ。こうして光にかざすと、、、すごいっ!!!!
なにこれ、なにこれ。
すごいだろー綺麗だろー自慢げに僕は言った。
うんうんすごいっ、はじめてみた。これ僕でも撮れる?
カメラ何使ってるの?
α7xi
それなら、撮れるよ。これフィルムが違うだけで普通に撮れるから。

最初の出会いはこんな感じだった。
それから、数ヶ月した頃。
写真学校へ行ってみたいと言い出した。
それならと、2人で写真学校の一日体験入学に参加することに。
簡単に説明を聞いた後、フィルム2本渡されて町に出た。
大須観音で撮影したフィルムを生徒さんに渡して、僕たちは昼ごはん。
昼からはその現像されたフィルムを使って、暗室で簡単なプリントをさせてもらった。
部屋をぐるっと囲むように並んだ引き伸ばし機。
そして、真ん中に3つのトレイに液体が満たしてあった。
その横の流しには水がたっぷりためられているのに、水が出しっぱなし。
なんだか良く分からないけど、すっごい楽しかった。
そして、このときの現像液の中で紙に浮かび上がってくる写真を見て、また感動。

モデル撮影の体験教室も後日参加して、そのときは大判カメラでポラ撮影もやらせてもらった。

で、一緒に行っていた、ブラジル人は入校を決意。
会社を辞め、車も売り、2年間の学校生活を終えて、今では立派なカメラマン。
滋賀の黒壁美術館でカメラマンをやって、その後は連絡不通でよく分からない。
でも、日本では生活苦しいかも知れないけど、ブラジルに帰れば、一流のカメラマンだもんね。
学校行く前から、ブラジルならカメラマンの仕事は山ほどあるからって、言ってたから。

僕には、会社を辞めて学校に行く勇気がなかったよ。
日本でカメラマンで食べていくには相当のコネが要るからね。

というわけで、今日の写真は体験入学で撮影したyanma初のモノクロの最初のひとコマ。と時間にせかされ苦し紛れに撮った最後の方の一枚です。