スナップカメラ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日と今日に載せたブログの写真はコンパクトカメラで撮影したもの。
コンパクトカメラといっても、そんなに小さくないけど、一眼レフではないカメラ。
覗き窓と、写すレンズが別々についているカメラなんだ。
僕がスナップカメラに選んだのは、コンタックスのG2。
このカメラにプラナー35mm F2のレンズを付けてフルオートで撮影。
AE(自動露出)がついてて、AFまでついてる。
しかも、電源入れっぱなしで持ち歩けるんだ。
レンズがでっぱったままで、ちょっとかさばるけど、いつでも即座にシャッターを押せる。
だから、こんなにもいい瞬間を簡単に写しとめる事ができたんだと思う。
一眼レフって、確かに万能だけど、こういうスナップいには、コンパクトカメラの方が使いやすいんだよね。