自分と向き合うこと。。

イメージ 1

イメージ 2

昨日一日ゆっくりしたから、今日は朝から資料書きやら、整理やらでバタバタバタバタ。
昼過ぎまでがんばったはいいけど、ちょっと一休みした時に、眠りこけちゃった。。
たぶん1時間ほどで目は覚めたんだけど、なーんかやる気が起きない。
外は夕暮れ、ちょっと息抜きに撮影に出かける。
向かった先は堀内公園。
ほんとは、知立カキツバタ見に行きたかったんだけど、ちょっと風があるしね。
それならと、夜でも入れる堀内公園に行って見たんだ。
今日の写真がそれ。
そして帰り際にスーパーによって、買い物買い物。
閉店間際は僕のお買い物タイムなんだ。
こういう時間にいつも買い物してると、昼間に買うきなくすんだよね。だって売れ残りの肉とか刺身が4割引とかで買えちゃうんだもん。
会社でも言われるけど、一人でスーパー行くっておかしいのかな?
僕は、小学校の頃から、いつもスーパーで買い物していたから全然違和感ないよ。
それどころか、スーパーで見て回るの大好きなんだ。

で今日は特大のあじの尾頭付き刺身と、尾頭煮込んで、一緒にひいてあった大根のつまと生姜をちょっと入れて、44円の豆腐一丁となめこも突っ込んであら汁もどきで晩飯。
いつも思うんだけど、刺身についてる大根のつまって、どうするの?
あのまま食べると生臭いよね。
いつも味噌汁の具にしちゃうんだけど、何かいい方法ってあるのかな?
元が大根だと思うと、捨てられないのよね。

さあ話は変わって写真のこと
僕って、何かを見つけて、感じるわけでもない。
みんなみたいに、周りのものに注視して、切り取るわけでもない。
僕の性格もそうなんだけど、あんましものごとにこだわらないんだよね。
いつもだいたいで、こなしているから。
結局写真を撮る時もそうなんだけど、なんとなーくで撮影しちゃってる。
それがダメな所でもあり、また僕の写真だと思うんだ。
僕は、物を撮るんじゃなくて、その雰囲気というか、ものをとりまく空気感を写したい。
何かを思わせることよりも、何となくそこで見ているような感じを写したい。
ただ写しただけの写真に終るかもしれないけど、ぼんやり見つめていたい写真を撮りたいなって思うんだ。