ジャンク。。

イメージ 1

昨日、会社へ行く前に、いつもとは違うカメラ店へ、
ちょっと、触ってみたいカメラがいつものお店には無いので、覗く程度に行ってみたんだ。
それは、スナップ用の一眼レフ。
僕の使っているG2は、レンジファインダーだから、広角には強いんだけど、90mmの中望遠になるとピントが合わないって有名なんだよね。
だから、なるべく静かな一眼レフを探しに行ったんだ。
候補はミノルタのαスイート供ミノルタは、レンズがすっごくいいから、前から欲しかったんだよね

後は、実機を触ってみるだけ、、、おっあるじゃん。。
えーっとお店の人は、、、、、あらま、みんな忙しそう。。
しょうがない、僕も会社行く前であんまし時間が無いから、今日は下見だけでいいか、、ん、ん?
床に置かれたワゴンにジャンクカメラがごろごろゴロゴロ。。
シャッターすら押せないカメラ、見るからにボロボロなもの、見た目は大丈夫でも、シャター幕がいかれたものエトセトラ、エトセトラ。
その中に、、、アイピースが無いEOS kiss沓未、、、
とりあえず、裏蓋開けてシャッター幕のチェック、、、OK。おっ電池も入ってるぞ、じゃあMモードにして、シャッタースピードのチェック。
まずは1秒、パシャ、、、、パッ。いいじゃん。
じゃあ1/2秒、パッシャ。これもいい。
1/15、1/60、1/250、どれも良さそうだぞ、、、、これがなんでジャンクなんだろ?
外見異常なし。
モード正常。
うーん。もしかしてアイピースが無いだけ?
もう一度、裏蓋開けてみる、、、???なんか見慣れないな?なんだこの違和感???なーるほど、、圧板が無いのね。
という事は、、、、見渡せば、明らかにボロボロなEOS kissを手に取り裏蓋開けて、圧版を外す。
ついでにアイピースも外してと、、、、こっちのカメラに取り付ける。
おおっ、バッチリじゃん。
ということで、お買い上げーーー。
ちょっと、詐欺まがいだけど、ちゃんとレジも済ましたしね。
なんと1000円でEOS kiss 沓未鮗蠅貌?譴舛磴辰拭
あとは、もう一度シャッターのチェックにリバーサルフィルム詰めて、試し撮り。
これでOKなら、晴れてめでたく、僕のスナップ用の一眼レフの出来上がりだいっ!!
レンジファインダーほど静かじゃないけど、ま、結構いいんじゃない。
軽いしね。
あー早く試し撮りしたいなっ。