70-200だらけ。。

イメージ 1

昨日のキヤノン撮影会でもそうなんだけど、
みんな70-200/2.8のレンズだよね。みんなというのは大げさだけど、4割がた使っているんじゃないのかな。
ま、確かに、雑誌でも撮影会ではこのレンズが一番便利だってよく書いてあるし、なんにでも使えるからね。ある意味、万能レンズだ。
でも、僕はいらないなー。確かに写真をやりだした頃は欲しくてしょうがなかったけどね。
今回、僕が用意したレンズは
17-40/4
50/1.2
100/2 
135/2
この4本。
僕の撮影スタイルは、フットワークが重要。
構図なんてだいたいでいい。
とにかく、手で持つものは、道具として扱いやすい大きさじゃいとダメなんだ。
あんな長いレンズを振り回して撮る気がしないよ。
でも、今回の撮影会では、なんと300/2.8と70-200/2.8両方に縦位置グリップ付きのカメラを付け、4段脚立を担いで、撮影している女性がいたよ。
僕はてっきり、機材貸し出しで借りたもんだとばかり思っていたら、帰り際駐車場で見かけたら、全部持ってたもんなー。
きっとあの人プロだね。
女性で総額にして100万はこえる機材って、まず持ってないでしょう。
それに、華奢な体であの体力。すごいな・・・・

で、いつものように撮影はほどほどで、よく周りのカメラマンと雑談したりしてるんだけど、?がいっぱいの人がよくいるよね。
24-105/4のレンズは、解像度が素晴しいとか、やっぱりデジタル対応のレンズはいいとか、言ってるやつに限って、わけの分からんフィルターをプロテクター代わりに使っているよね。
あのさ、解像度を気にするなら、そんなフィルター付けたらダメじゃん。
無駄なフィルター付けているから、解像度は落ちるは、t値は下がるは、フレアだって起こりやすい。
一番前のレンズは少しでも沢山、少しでも効率よく光を取り込もうとメーカーが必死で設計して、コーティングも改良に改良を重ねているというのに。

僕はガラス越しよりも直接物を見たいし、出された料理にいきなりソースや醤油をドバドバかける人間でもない。

レンズを大事にすることは、間違ってない。でも大事にしすぎることで、せっかくの性能を発揮出来無いのは残念だなーって思う。
とはいえ、僕は中古で買うことが多いから、みんなはできるだけフィルター付けて使っていて欲しいなー。

今日の写真は、撮影会のお昼に、ほうば寿司を食べた場所で撮影したもの。
天気のいい日に外で食べるご飯っておいしいねーー。