初心者向き??

イメージ 1

よく、初心者だから、安いカメラでいい。とか、高いカメラは使いこなせないとか言うよね。
でも、僕から言わしてもらえば、安いカメラほど難しいし、腕もいる。
唯一の利点は軽い事と音が割と静かな事くらいだと思う。

何年か前のカメラ雑誌で、面白い実験をしていた記事があった。
普及機のカメラを、プロと素人が使った時の差は歴然としていたけど、高級機を使った時の結果はそれほど差はなかったと思う。
確かに昔みたいに、露出もピントもフィルム巻き上げも人間がやっていた時代のカメラなら、高級機も普及機もさほど結果は変わらないだろう。でも、今のカメラはプロでも自動露出オートフォーカス、モータードライブと全てカメラがやっている。
自動化されたカメラを使う以上は、やはり高級機の方が圧倒的に腕がいらない。
それがフルオートならなおさらだと思う。

僕も今回、ジャンクではあるけど、EOS KISS沓未鮗蠅貌?譴道箸辰討澆燭韻鼻△舛腓辰醗鼎い箸海帽圓だけで、AFは動かないし、ピントあわせも遅い。
シャッターの感触もかなり鈍いし、ファインダーが見えなくなる時間も長い。
確かにスナップにはこの軽さと、静かさは便利だ。でも、撮影する時に色々気にしなくてはならないことが多いなー。
はたして、これで初心者向けといえるのいだろうか?
これでは、カメラにお金を使いたくない人向けとしかいいようがない気がする。