財布に残った紙切れ

イメージ 1

イメージ 2

昨日スーパーで買い物して財布を開けたら、、、、千円札1枚しかなかったよ。
お会計は2千円ちょい。
なんとか小銭を総動員して、レジを済ませたけど、、、、財布に残った紙切れ一枚。なんだ?

郵便振込みの控え?
あっアブねー忘れるとこだった。今週の日曜日はコダックの撮影会だったよ。
振込みして予約したのが一ヶ月以上前だから、完全に忘れてた。

今度の撮影会は詫間先生のゼミを一緒に受けていた三浦先生や安形先生も講師でこられるからね。
特に三浦先生はここ2,3ヶ月ゼミに顔を出してないから、ちょっと冷やかしてこようかな。楽しみ楽しみ。なーんてね。


話は変わって、昨日のメールに僕の写真の撮影データを全部教えてっていうのがあった。
全部。。。それはカンベンしてくれーー。
写真を数枚特定してくれれば、教えるけど、全部って言ったら、、いったい何枚あるのやら。
でも、撮影データって重要?
だって、同じ場所に行ったところで、また同じ設定で撮影するとは限らないんだよ。
その時の状況次第で、絞りなり、シャッターなりを決めるんであって、ここでは、必ずこの設定って言うのはありえない。
逆に言えば、写真を見れば、だいたいどんなやり方で撮影したか分かってしまう。(設定じゃなくてね)

僕は基本的には絞り優先AEを使う。
スポーツでも基本的には絞り優先。でも被写体をブラシたいときや流し撮りしたい時はシャッター優先にする。
昼間のスナップではプログラムAEも使うしね。
屋内でストロボ使う時はマニュアルだし。
こういったものは、経験を積んで自分のやり方を見つけなければ上手くならないと思うな。