無許可で失礼します。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日の写真は先日行われた、安城の中学バレーボールのものです。
許可をもらうの忘れたので、もし問題があればすぐに削除しますので連絡ください。

初めてのバレーボールの試合撮影。
結果としては、満足いくものではなかったけど、とても勉強になりました。
カメラの設定、レンズの選択、撮影ポイント等、色々試行錯誤できました。
思ったより、かなり難しい撮影だったので、この一枚というのは撮れませんでしたが、ほんといい経験をさせてもらえました。。
今後も機会があればよろしくお願いしますね。。

それにしても、スポーツの撮影ほどカメラの設定をあれこれ変えることないよね。
普段の花や風景、女の子の撮影には絞り優先一本で撮影してるし、
スナップではシャッター優先で撮影してる。
でも、スポーツではマニュアルがほとんど、流す為にシャッター優先使ったり、背景の変化が無い時のみ絞り優先を使う。
動きを流す時はシャッタースピードを色々変えてみたり、止まった写真を撮るのにも、暗いところでは感度設定を何処まで上げるかが問題になってくる。

だからスポーツ撮影した後で、花や風景なんか撮ると、あれっ??という事が多いんだよね。
だからキヤノンさんに言いたい。
どうせなら、スポーツ撮影に特化した、APS-Cタイプのカメラを出して欲しいな。
撮像素子が小さければ、シャッターユニットだって、小さくて済む。
本気で作れば、EOS1Dシリーズよりはるかに、スポーツ向きなカメラが作れるはずなのに、、、
だいたいさ、望遠撮影に向いているAPS-Cでなぜ、広角レンズのバリエーションばかり力を入れるの?
素子が小さくて望遠に向いているのなら、迷わず望遠側に力を入れるべきじゃないのかな?
広角レンズに力を入れるくらいなら、フルサイズの撮像素子に力を入れるべきだよな。