最初のフィルム。

イメージ 1

イメージ 2

最近、フィルムで撮るのが流行ってきたみたい。。
でも、みんなどのフィルム使えばいいのか迷ってるよね。

最初は、フジのTREBI100かコダックのG100が無難だね。
一番、ナチュラルな感じで、変な癖も無いので使いやすい。
一応、僕のフィルムの使い分けを書いておきます。

フォルティア----夜景。もうなんにも言わない、僕の中では夜景専用と言ってもいい。
        あと、持って行くのは桜を撮影する時くらい。
ベルビア50------風景全般。主にマミヤ7兇肇魯奪札襪濃藩僉
        変なにごりも少なく気持ちがいい発色をしてくれる。
ベルビア100-----大量にまとめ買いしたので、いろんな撮影にもって行くけど、、、
        あんまし僕好みじゃない。
コダック100VS---風景撮影で感度100が欲しい時はこっちを良く使う。
        ちょっとにごったピンクがかるところが良かったり、邪魔だったり。 
プロビア(TREBI)メインフィルム。
        風景、スナップ、女の子どれに使っても、思ったイメージを裏切らない。
コダックG100----35mmでは、このフィルムを大量に在庫しているので良く使う。
アスティア------白いものを撮る時に使う。
        花(一輪)であったり、ポートレートで白い服の時。

上から、発色の強い順に書いてみました。
でもね、カメラというかレンズによって、これシフトするんだよね。
ハッセルではアスティア使わないし、基準がベルビアになってる。
ニコンキヤノンコンタックスツアイス、マミヤ、フジはだいたい書いたとおり。

こういったものは、自分でイメージするものに合った選び方しなければいけないと思う。
あと、露出の補正の仕方も、フィルムごとで違うからね。
この辺は経験を積まなきゃね。

今日の写真は、先日の半田祭りでの写真。
夜勤明けで、高浜のおまんと祭りに行って、夕方、半田祭りにいったんだ。
もうこの日はへとへとでしたーー。