ガス溶接とりたいなっ。。

イメージ 1

イメージ 2

金型が割れて、材料が食いついた。
まあね、色んな状況があるけど、今回は強烈だった。
機内で、ダイセットを分解し、やっとの思いで搬出したけど、その後がたいへん、
材料と金型は離れたけど、材料を押しつぶすパンチが材料と引っ付いて間の治具と金型が分離できない。
例えば、、、そうだなー
丁度、鉄アレイみたいな感じになってるところの真ん中の細くなってる所に金型と治具がスペース一杯にはさがってる。
サンドイッチされた金型と治具がどっちにも抜く事が出来ない状態なんだ。

仕方なく、重さ10キロあるだろうという、鋼鉄のハンマーを持ってきて、横にした金型の材料の部分に殴りつける。
普通なら、人どころか車くらい難なくぺしゃんこに出来る破壊力なのに、、、材料の部分が形を変えるだけ。
ドリル、グラインダー、コンクリートハンマー、色々試したけどもうなにやっても離れない。
もうだめだーーーーー。

お隣の組長呼んで、相談した結果、金型ごと溶かしてしまう事に、、、、
しばらくして、僕くらいのサイズのガスボンベがやってきた。
シューーーーーボッボォーーー。
ノズルの先端に、火をつけ青白い炎がでる。
すげーージュルジュルジュル、もうね鋼鉄がみるみる溶けていくよ。

こうやって、半日かけてなんとか、処理できた。
あーおれも、免許とりたいなー。
どのくらいでとれるの?
5日間かかるはずだけど、、、
それじゃあ無理だなー。
5日どころか、一日休むだけでもつらいのに、、、
でも、面白そうだなーーー。
アーク溶接持ってるけど、もうおもちゃにしか見えんよ。。


今日の写真もこないだの半田のお祭りの写真でーす。