自分で作るか、、、

イメージ 1

イメージ 2

日曜日、どうしても欲しいものがあって、カメラ屋を探し回った。
何が欲しいかというと、カメラに付けるボトムグリップ。
カメラの底にある三脚ネジ穴に、付ける単なる棒なんだけどね。
単なる棒と侮ってはいけない、
こいつをコンパクトカメラにつけると、あら不思議、ブレがものすごく軽減される。
特にコンパクトデジカメは、ファインダーを覗かなくて、液晶見ながら手でだけで持つから、ブレやすいったらありゃしない。
なんとかならんかなーと、いつも思っていたんだけど、こないだのゼミで詫間先生に、ライカビットというものを見せてもらった時に、そのライカビットに付けていたグリップが、すっごい気になってね。
グリップだけ僕のG2に付けさせてもらったんだ。そしたらもうね、安定度が違う事違う事。
まさに目からうろこ。
欲しい、絶対欲しい。。
ということで、部屋にあるカタログを片っ端から捜したら、フォクトレンダーにあったのよ、、ボトムグリップ。でもでも、注文しようとしたら、、、、生産終了しました。。。あらっ。
こうなれば、カメラ屋のジャンク品を捜すしかない!
ほんとはね、トップカメラにライカの新品のグリップあったんだけどね、なんせ値段が13000円。
そんなに出せるわけ無いじゃん。
つー事で、ジャンク品の中をかき分け書き分け、捜したけど見当たらず。そんな時、ふと目を留めたのは、三脚のグリップ。なぜか一本だけ突き出てた。もしや、、、、やっぱり、これがぴったりとはまるのよ。
急いで、下のフロアの三脚コーナーへ行って、確認する、、、、、あれっ???
ベルボン、スリック、マンフロット、ジッツオどれも、普通のメートルネジで三脚ネジとは合わない。
うーん。三脚ネジって、インチネジだっけ。なら、、、、やっぱりなー、アメリカのメーカーのハスキーはピッタリはまる。
でもナー、高いしなーーそれに長すぎる。。。
じゃあジャンク品のグリップは何処の??
どうみても、ハスキーじゃないぞ、造りがやすっぽい。たぶんこの長さでいったらビデオ用の三脚グリップだろうなーー。
でも、500円かー。こんなものに500円?
でも、ネジだけ買ってもお金いるしね、この際だめもとで買っていこう。
でね、でね、まずはシャフトからプラスチックのグリップを外そうとしたら、、、、これって、、、、
先端潰して固定してあんじゃんかーーー。
なんとかならんかなー。今日仕事終わったら会社でちょっと細工してみよう!!

ついつい、長々と書いてしまったね。
まー、ここは写真がメインだから、どうでもいいんだけどね、勢いで書いちゃった。。
今日の写真はこないだの航空ショーでの僕が思うベストカットです。
カメラに付属しているソフト(DPP)でちょっといじりました。。