こういう時もあるさ。。

イメージ 1

2週間ほど前に、あるジャンク品のカメラを買った。
それは2000円のニコンU。
最初に裏蓋を開け、シャッター幕の確認・・・OK
圧版と巻き上げのスプールもチェック・・・・このカメラ全然使われた後が無いな、、、
ファインダーも綺麗、
電池が無いからわかんないけど、シャッター自体の制御が悪いのかな??
ま、いいか、つー事で買っちゃったんだよね。
電池も一緒に買って、さっそく試してみる。
電源入るね、モードも切り替わる、後はシャッタースピードか、、、、
まず1/15、1/4、1/2、1、、、、、、全部OK!!!
やったー、お手軽ニコンのカメラが手に入ったぞーーーと、そのときは大喜びしたんだけど、、、、

先日、手持ちの85/1.4のレンズを付けて、ちょっと構えてみる。
うん、いいじゃない。
パシャ。パシャ。パシャ。空うちしてみる。なかなかいいねー。。
メーターも大丈夫だし、OK!OK!
ま、絞りはダイヤルじゃないと使えないのが難点だけど、、、カリカリカリ(ダイヤルを回す音)もう一度パシャ、、、、?
もう一度パシャ、、、、??
あれっ、おかしい。
絞り込んだのに、シャッタースピードが遅くなった感じがしない。
じゃあ、F1.4の開放で、、、、、、
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
そそ素そそ素素そそそそそんなーーーーーーー。
なんとね、絞りの数値は変化するけど、絞りを動かすレバーがF5.6から動かないんだ。
セットで売られている、ズームレンズならF5.6固定でも、そんなにたいした問題じゃないけど、、、、
僕のように単焦点レンズを使う人間には、、、、、使えねーーー。

畜生、、、、、無理やり、、、、、ガリッツ・・・・ありゃ、今度は開放の位置から動かなくなっちゃった。。。
でねでね、仕方なく分解しようと、精密ドライバーで分解分解って、、、あれっ。。ネジの材質が悪いのか、ボディーがプラスチックで食い込んでいるのか、3本ほど全く動こうとしないネジが、、、おまけに一本ナメちゃって、ドライバーがかかんなくなっちゃったし、、、、

結局、あきらめました。。
あー2000円そんこいたーーーー。
ま、こんな時もあるよね。。