マブ。。

イメージ 1

これは、先週の話なんだけどね、
いつものように、会社行く前にスーパーによって、買い物してたんだ。
でさ、ある一角に賞味期限間近の見切り品のワゴンがあるのよ。
そこに、いつもと違ったものが、、、、そう写真にもあるカップが2つ並んでた。
蓋にはでっかく”男”の浮き彫りで、カップの方には白地に”マブ”と書いてあるだけ。
いつもは豆腐のコーナーの一番上の段のほんのわずかのスペースに置いてある。
一個248円のただのお豆腐。
これが、見切り品特価、108円だったのよ。

うーん、たかが豆腐だし、でも、一度食べてみたかったんだよなーー。どうしよっかナ。
何度も、来てるけど、ここにあるの初めてだし、、、えーい買ってしまえ!ってことで、大奮発して買ったんだ。いままで、これでどれだけ失敗した事か、、、、また、繰り返すのか?

で、はれて昼飯時。さっそく蓋を外し、フィルムをめくる・・・・見た目は普通の豆腐だなー。
意地汚く、そのままかじってみる・・・・・????最初の食感はただの豆腐だけど、、、すくい上げたとき、その感触に違いがあった。

あっこれ汲み出し豆腐だ!

豆腐作るときに、豆乳ににがりを入れて、固まりだしたものを型に入れずにそのまま、ざるのような所に上げて水分だけをきった状態のだ。

味も美味しいし、食感も豆腐というよりはデザートだ。
後味だけはしっかり豆腐だけど、、、
ああっ、きな粉買ってこればよかったーー。生クリームでも良かったなー。
そうすれば、ある意味とってもヘルシーなスイーツになりそっ。

さすが248円するだけはある。豆腐だと思うと高いけど、デザートだと思えば、、、、

また、安売りしてくれんかなー。。今度108円で売ってたら、全部買い占めてやろう!!

ということで、今日の写真はそのときの僕の昼飯。
豆腐108円、鍋焼きうどん100円、缶コーヒー58円。
しめて266円だけど、とっても満足な昼飯でした。。
あっ、豆腐は現場に常備してある醤油をたらして食べました。。
でも、この豆腐、絶対甘いものかけて食べた方がうまいと思うな。