喧嘩にもならん。。

イメージ 1

おいっ、この品番、一缶いるんだけど。

僕がフォークリフトに乗っているときに、ノーヘルで鍛造工場に入って来たヤツが言ってきた。
品番は?ちょっと覗きこむ・・c-12か、無いよ。

無いよって、、いつ出来る?

は?材料無いから出来んよ。

それじゃあ困るぞ、ラインが止まっちゃう。

止めれば。

そんなわけにいかんだろ!早く出せ!

あのさー、材料無いもの出来るわけ無いじゃん。

じゃあ、いつ出来る、朝までに出来るな!!

あんた、馬鹿?
材料がいつ入ってくるか判らんのに、いつ出来るかわかるわけ無いじゃん。

じゃあ、いつ入って来るの!!

次の材料のトレーラーは火曜日の夕方だから、、、それに乗ってれば、それから表面処理して、ま、早くて水曜の朝くらいだね。

話にならん、、、それまでどうすんの。。今すぐ作れ!!

だから、材料無いんだから止めときゃいいじゃん。
こっちは他にいくらでもやらなきゃいけないもんあんだから、
あんたんとこみたいに一つのものしかやってないんじゃないんだから。。
だいたいさ、自分はなに、材料無いからって、文句言ってきて、人には材料なしで作れと、、、そんな腐った人間には、なりたくねーな。。
材料なしで出来る人間がいるなら、そいつにやらせればいいだろ!
そしたら、もう材料買わずに済むから、ぼろもうけできるじゃん。

責任者誰だ!!!

夜勤は、いないよ。隣の工場の夜勤当番の人に頼めば?


と、こんな感じ。
実際は、爆音の中、僕達は耳栓してるから、すぐそばで怒鳴りあってるんだけどね。。
材料無いものは、何言われたってどうしようもないのに、、、こんな低レベルじゃあ、喧嘩にもならんじゃないか。。
鍛造工場って、僕のとこだけじゃない、他のとこも全部こんな感じ。
増産、増産で加工ラインばっかり、ホイホイ増やすから、しょっちゅうあちこちで怒鳴りあってる。
僕の所は、少数品除けば20種類くらいだけど、隣の温鍛プレスなんか、50種類以上抱えてるんだから、毎日のようにあれが無いこれが無いって、問題起してるよ。