失敗。。

イメージ 1

うーん。。
今日は仕事終って、こないだ言っていた、カメラの改造の準備をしていたんだけどね。
それがさ、、、、いきなり失敗した。。
いや、3パターン作って、そのうちの期待してたものが、全くダメで、とりあえずと思って一つ作ったものがなかなかよかった。といっても、改良しなきゃいけないんだけど、、、
今度は、こいつでもう一度いくつか作り直してみよう。
ってことで、今日はあきらめて、もう寝ます。。

そうそう、こないだ載せたズマリットのレンズの写真の事で質問が来てたんだけど、、、
あれは、ただ黒いアクリルの上に置いて、横からクリップライト(机で使うやつ)を当てただけ。
撮影に使ったカメラは愛用のEOS1Dmk靴世韻鼻▲譽鵐困錬隠葦澆杷磴辰織献礇鵐レンズ(フィルムのEOS kissにセットで売られた28-80/3.5-5.6)。
特別、凝ったこともしてないし、技術といえるほどの事はなんもしてない。
ただ、撮っただけ。
なぜこんな写真が撮れるのかと聞かれれば、、、、んーーーそうだなー、ちょっと話がずれるけど、僕に撮影してもらった事のあるモデルさんは解ると思う。

僕は、被写体を見たとき、まず頭の中でイメージする。
詫間先生も言っていたけど、撮影前にまず絵コンテを書くということが自然と頭の中で身についてるみたい。
だから、モデルさんを撮る時も、この人がこの場所ならこんな感じで撮ろうって言うのがまず頭に浮かぶんだ、だから、モデルさんにああしてこうしてと指示が出せる、これは何を撮影する時も同じなんだ。
イメージしたら、後はそうなるように撮るだけ。
だから、どんな撮影でもそこそこのものは撮れてしまう。
ポートレート、スポーツ、花、風景、スナップ、みんな同じ。

で、話は戻って、今回のカメラの改造も、すでにあるイメージになるようにってやっているんだー。

あっ今日の写真は全然関係ありません。。こないだのデンパークで撮ったものです。