天邪鬼。。

イメージ 1

イメージ 2

つ、ついにーーーーーーーーー!!!
こないだ紹介した50年前のレンズ、ズマリット50/1.5の写りをここで発表する時が来ました。。
参考までに、同じ所から撮影したデジカメの方の写真も載せておきます。。
データ
ベッサR3A   ズマリット50/1.5 絞り開放?(1.5か2だと思う)
EOS1Dmk掘.灰轡福.廛薀福50/1.4 絞り開放

開放付近ではまともに写らない事で有名なズマリットだけど、、、どうやら当たり玉だったらしい。でもでも、僕はこのレンズ写らないのを期待してたのに、、、、
まあね、レンズに日を当てようものなら、容赦なく漫画のバリアのようなフレア?が発生するけど、、、、それでも、描写自体は50年前のレンズとは思えない。
おかしいなーーーこのレンズに多い曇りの入ったのを安く買いたたいたのに、、、
こんなに綺麗に写るとは思わんかった。。ま、普通に使うならこれで全然いいんだけどさ。
こうなると、また写らない玉を捜したくなってしまうなーー。
Kさんの言うとおりになってきたなーー。
古いレンズは1本1本が手作りだから、同じレンズでも描写は全く違うよ。

だから言ったでしょ、新しいレンズを欲しがっているうちは、まだいい。
古いレンズの味が面白いと感じたら、ほんとに底なしだよ。

や、やばいなーーーー。