デジカメの選び方。。

イメージ 1

これから、デジタル一眼レフを買って、写真をはじめようとする人たちへ。。

最近、最初に買うカメラについての質問が多くなってきましたので、ここで僕の思う所を書いておきます。。
その前に
1、何を一番撮りたいのか?メインがあれば教えて欲しい
2、身近にもっている人がいれば、その機種を教えてしい。
3、好きなメーカーがあれば教えて欲しい。
4、予算はどれくらい出せるのか。

だいたいこんな事をメールで聞いていると思います。

1 については、メーカーそれぞれ得て不得手があるし、まず動くものを撮るかどうかが、重要なんだ。
2 については身近にやっている人がいれば、出来るだけ、その人と同じものをそろえた方が、操作にしろ、レンズにしろ色々助かる事が多いからね、今のデジカメは、カメラというより家電製品になっているから、一緒に撮影したりしている時には心強い。
3 については、やっぱりさ、好きなメーカーがあればそれを買うべきだよ。
キムタクがCMやってるのがいいとか、宮崎あおいがCMやってるのがいいとかさ、やっぱりね、精神的に満足する事って、写真においては大事だと思うんだ。その方が愛着わくし、撮る気にさせてくれる。
4、については、だいたいでいいんだ、とにかく安く済ませたいのか、20万くらい出せるのか。それとも、妥協なしでいいレンズをそろえる気があるのか。

今のデジタル一眼レフは何処のを買っても、大丈夫だよ。シャッター押せば綺麗に写るもん。
ただ、その人の目的によって、ほんの少しでも使いやすい方向性を示すだけ。

ソニーペンタックスオリンパス、シグマ、にだって他のメーカーに無いいいところがある。ただ、これらのメーカーは特徴がある分、使い方がはっきりしていないと、ただ高いだけのカメラになってしまう。
だから、どうしても、キヤノンニコンになってしまうんだけどね。

でも、女の子を最高のレンズで撮りたいなら、絶対ソニーだし、
風景撮影でペンタックスの中判もって行く人なら、レンズが共用できるペンタックスがいい。
超望遠レンズを割安でそろえたいなら、オリンパスもいい。
パソコンでの後処理が上手い人なら、シグマのセンサーは最高の相棒だし。

普通に使うなら、何処のを買ってもさほど差はないと思うんだ。
カメラ雑誌でよくやっている、レンズの解像度がどうの、スペックがどうのと気にする人は、それを買えばいいけど、僕からしたら、そんなのはたいした事じゃないと思うんだ。
写真って解像度が全てじゃないんだからね。

撮るものがさして決まっていなくて、まず始めてみたいという人には、キヤノンニコンから始めたほうがやっぱり無難かなーー。