これからも

イメージ 1

みなさん、無事帰られましたでしょうか??
今日は、写真クラブ風写の親睦会でした。。みなさん、お疲れ様でした。。

こんな平和な親睦会ってはじめてかも。。
現場の連中の飲み会なんてひどいことこの上ないからね。
ほんとに、飲んで、酔っ払う為の宴会だし、話も仕事とパチンコと競輪競馬の話ばかりだから、、、

でさ、花音さんも言っておられましたが、鶴田先生は素晴しい先生だよね。。
写真はじめて2年くらいした頃、EOSの写真教室に参加したけど、僕には教わることがなんにもなかった。
で、3年ほど前の夏、デンパークで撮影していたら、一人のカメラを持った人が、今日の写真教室何処でやるのか聞いてきたんだ。
へーーデンパークで写真教室あるんだーなんでも、夕方からの教室で飛び入り参加できるとの事だったので、一緒に連れて行ってもらったんだ。
それが、鶴田先生のデンパークフォトツアーだった。ちょうど、夏のイルミネーションで6時頃からだったんだ。
それが皆さんとの最初の出会い。

そして、先生の話を聞くうち、あーそうなんだって思うことばかり。
特に皆さんが持ち寄った写真に対する講評が僕には凄く勉強になった。
いままで、色んなそれも日本のトッププロと呼ばれてる先生とも話したことがあるけど、写真にたいする見方が全く違った。
写真は技術ではなく、気持ちなんだということ。
それを僕に教えてくれる、そして、写真ってなんて面白いんだろうって思わせてくれる。
僕にとっては、どんなに大きい写真クラブよりも、鶴田先生のいる、この風写のメンバーになれてよかったと思う。
これからも、みなさんで盛り上げていきましょう!!
そして、これからもよろしくお願いします。。

今日の写真は、親睦会で僕が座った所から一枚パチリ。