こういうのがオタクなんだーー。

イメージ 1

先日、いつものカメラ屋で新しく出たEOS KISS X2を見させてもらっていたら、、、、
突然、隣から店員さんに質問してきた方がいた。。
すごい早口でEXIFデータがどうの、買い換えるにはあれとあれが必用で、このレンズが必用だとか何とか、、、、棒読みで一気にまくし立てる。。
どうやら機能は丸暗記らしいが、言ってることがちぐはぐで、、、
28-80のレンズじゃ標準じゃないから人物が撮れないとか、
EXIFデータが出ないんじゃないとか、、

あーこういう人の事をオタクって言うんだーへぇーーー。。ちょっと、感動。。
別にオタクが悪いとは言わないけど、何でもスペックで語るのは虚しくないのかな??
カタログ数値でしか物を見れないんじゃあ、一番いいカメラ買うしかないんじゃない?と思ってしまう。

なにより、こうは考えないのかな??
自分の能力をいろんなスペックで数値化したとき、悲しくならんか??
なんかさ、とっても、かわいそうに思えてくる。

とはいえ、僕もはたから見れば立派なカメラオタク?いやカメラ小僧か。。
あああああそう思うと自分が悲しくなってくる。。。