名古屋城だがね。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は名古屋城に行ってきました。。
なんせね、撮影会で何度も行っているから、ハナショウブと藤棚があるの知ってるもんね。。
見ごろかなーーーなんて期待して行ったのはいいけど、ハナショウブはぜんぜん蕾すら付いてなくて、、、つつじの見ごろも終ったみたいで、、、
でもでも、藤は満開だったもんね。でも、ちょっと遅めかな。。

藤棚の下って、香りがいいね。。
そよ風に乗って漂ってくる感じがとってもすがすがしい。。
そして、ブンブン、ブンブンと騒がしい音が、、、、ん??
ブンブン、ブンブン・・・・ふと見上げると、、、、、蜂やらカナブンみたいなのがいっぱいたかってるよ。。。おいおい。
それにしてもさ、藤の花にたかるミツバチってなんでこんなにでかいの??
デンパークにいる奴も結構でかいし、下で撮影するのに落ち着かないんだよね。。

で、いろいろな所から藤を眺めていたら、おっここ名古屋城見えるじゃん。よしここから一枚・・・・・やっぱ、曇り空だと、ハーフND使っても空が真っ白だ。んーーこれは夕方まで待つしかないな。ってことで、公園をあちこち周って時間をつぶし、6時頃再び戻ったんだ。
でも、それでもまだ早かった。で、三脚立てたまま、さらに待つ事、1時間。
やっと、空が暗くなってきたところで、もう一度撮影したのが今日の写真。

よくさ、風景写真やるならPLフィルター必用だね。なんていう人いるけど、僕に言わせたら、ハーフNDの方が必要になる事多いと思うんだよね。ただ、使い方を分かってない人が多いから、言わないだけだと思うけど、、、露出を理解してないと使いようが無いもんな。