山藤を探して。。

イメージ 1

今日は、午前中用事があったので、昼から出かけられるとこを探して、額田にある冨士神社に行ったんだ。
なんでも、つつじのトンネルがあるとか、、でもね、ナビと地図を駆使して行って見たけど、所々にちらほらあるくらいで、近所の公園の方がよっぽどましな状態。。こりゃあダメだって事で、引き返すも、2時過ぎてるし、、、、
ボーっとしながら帰っていたら、そうえいば、この辺はよくバイクでツーリングに来たなーーーと思って、美合の辺りから北側の山道に入り込みちょっとドライブ。
バイクでは充分な道幅も車ではギリギリで、ここちょっと撮影したいなーーなんて思っても、車停めるとこが見当たらない。。
あーーん、バイク乗りてーーーーー。
昔みたいな逆輸入の11ニンジャなんていわない、125CCのオフロードでいいから、買ったろうかしら。。
125ccなら原付で税金安いしなーー。写真始めた頃はとにかく持てるだけの機材を持って移動していたけど、今はコンパクトな単焦点レンズ3本あれば充分だもんな。これならバイク移動も楽々だし。。
うーーーん。。悩む。。

そうそう話は横道にそれるけど、写真始めた頃は、僕もズームレンズ使ってたんだ。
ニコンF100にトキナーの28-70/2.8と17/3.5、シグマの70-200/2.8と600/8ミラー。
それに、ブロニカETRsiに45-90/4-5.6と100-220/4.8
これだけの機材をバイクのリアバックに詰め込み三脚も取り付け、撮影ツーリングに。。
でさ、やっぱり行く所は観光名所ばかりで、みんなと同じように撮影してた。
この辺りが限界でその後も増え続ける機材の量から、やっぱ、移動は車の方がいいなって事でバイクを売り払いカメラ機材に早代わり、、、
今思うと、これが写真の第一段階なのかなーーってね。

第一段階、とにかく広角から望遠まで隙間無くズームレンズでカバーして、観光名所を撮り歩く。
第二段階、特に特別な所に行かなくても、身の回りのところで充分撮影できるようになる。
第三段階、レンズが単焦点レンズ数本で済むようになる。
第四段階、35mmと50mmで何処に行っても大丈夫になる。

これは僕が思う写真の段階。
あくまで僕の中でなので、あしからず。。

で、今日の写真は山道で見つけた山藤。。
ここは丁度、車停める路側帯があったので思いっきり撮影できましたーー。。