学校給食。。

イメージ 1

学校給食問題、、
仕事終わって、帰る時にいつものようにテレビの音声だけ聞きながら運転してるんだけど。
太田総理の私が総理大臣になったらの番組でやっていたのが学校給食問題。。

僕らの世代の給食は決して美味しいというものでもなかったけど、、、
それでも、やっぱり給食はあったほうがいいんじゃないかと思うんだ。
だってさ、僕らは朝部活で、朝6時過ぎにはもう家を出てたから、それで弁当ってのも、親は辛いだろうなってね。
それにさ、弁当ちゃんと作ってくれる親だとしても、忘れる日や事情で作れない日だってあるだろうに、、、

なーーんて言ってはいるが本音を言うと、うちの母さん料理が下手で給食の方がはるかにましだったんだよね。。
でさ、高校では毎日弁当だったけど、僕んち共働きで、あんまし迷惑かけたくなかったから、毎日おにぎりと漬け物と後、金平ゴボウか残り物のおかずを詰めて学校行ってたなーー。

それにさ、それにさ、やっぱ、歳とって色んな人と話す時、給食の話題って、地域や年齢問わず盛り上がるよね。
あんなのがあった、こんなのがあった。
僕はあれが好きだったけど、あれは許せんかったとかってね、家庭の格差に関係ないから、どんな人でも楽しく話せるいい思い出になってるよね。

テレビでは予算の問題も出てた、だいたいさ国が赤字なのに公務員にボーナスが出ること自体おかしいと僕は思うけどね。
特に、今いる社会保険庁の人間は一生ボーナス無しでいいだろ!!
いっそのこと、やつら片っ端から刑務所詰めこみゃ、大方の人間は保釈金払ってくれるんと違う?

つつつつ、ついつい愚痴っぽくなってきちゃうなーーー。


ま、なんにしても、給食のおかずに好き嫌いがあるとはいえ、後々社会に出れば嫌な事でもやらなけりゃあいけないことなんて山ほどあるんだからさ、たいした問題ではないと思う。。。
それよりも、小学生の頃から、家庭格差がわかってしまう弁当になったら、いじめとか増えそうな気がするなーと僕は思うな。