いい瞬間。。

イメージ 1

なんか、久々のちゃんとした休み。。
仕事の方は遅れまくってるけど、、、、

そんなことは今日は忘れて、毎年恒例、蒲郡トライアスロンの撮影に行ってきましたーーーー。

さすがに梅雨の時期の開催とあって、ここんとこ毎年天気が悪い日に開催される。。でも、選手達にとっては照りつける太陽よりも雨の方が心地よさそうだね。。
それに、雨だとカメラマンも少なくていいんだよね。
スポーツ写真撮ってる人でも、雨だとすぐに断念する人もおおいもんね。
カメラを濡らしたくない人。
雨だと、ちゃんと撮れないと思っている人。

今日も撮影していて、エリート男子の競技中にもう雨は降らなそうですねなんて、声をかけてきたカメラマンがいたけど、僕は逆なんだ。
どん曇の天気なら逆に雨降って、水しぶき撒き散らしてくれた方がいいんだけどな。
とはいえ、女子のランの時に土砂降りになったけど、さすがに雨で全然先が見えなくて、ピントが合わせられなかったんだけどね、、、ま、程度ってもんがあるでしょ。。さすがに土砂降りではね、、

で、今日の写真は選手権の写真ではなく、午前中に開催されるオレンジトライアスロンでのひとコマ。

一般参加の競技だから、ゴール寸前で家族が待っているんだけど、何人かは子供や家族なんかと一緒になってゴールしてるんだ。そんな瞬間を狙ってみました。

去年も狙ったんだけどさ、広角レンズと望遠レンズしか持って行かなかったから、なんかうまく撮れなくて、、、で、今年はこれを撮る為に50mmを持っていったんだーー。
こういうのはさ、広角や望遠みたいなレンズの効果があると、そっちに意識がいっちゃう写真になっちゃうんだよね。
50mmだからこそ、被写体がよく見えてくる。
スポーツ写真で50mm使うって、プロでもまずいないけど、これが僕の写真なんだよね。