僕の責任じゃない。。

イメージ 1

一昨日、同じ組の作業者が機械から転落して、腰の骨を折り、休業災害となった。

同じ組と言っても、広い鍛造工場の中、僕の所から50m以上離れてるから、翌日朝礼で話を聞くまでわからないんだけどね。。

そんで、僕の所も機械によじ登って作業する所があるので、ここぞとばかりに、階段の図面を引いて、作ってくれるように依頼したんだ。

でね、返ってきた答えが、自分で作れと、、、、、。

ま、別に僕は大して必要ないんだけどさ。
今度入ってきた、新人君、力も無いし、背も標準だし、足も短いから、よじ登って配管またぐ時に落ちそうになってんだよね。。
だからといって、この仕事だけ僕専門になるなんてごめんこうむるし、作業者に階段を作れというのも非常識はなただしい。
第一、僕は溶接の免許は持ってるけど、鋼材を溶断する免許は持ってないもんね。。


ということで、僕は上司に階段を作るよう依頼(図面までひいて)したことを、ここに証明させてもらいます。

これで、新人君が落ちて死んでも、僕が出来る事はやりましたので責めないでね。。


わかりやすいように写真は会社で撮ったものを目印にします。。