工夫次第。。

イメージ 1

今日は、写真クラブ風写の後、アクセサリーを作ってネットで販売している、ようあひるさんのところでちょっとしたアクセサリー撮影の勉強会をやったんだ。。

ほんとはね、僕が小物撮影について教える予定だったんだけど、、、、元スタジオカメラマンのアシスタントをやっていたと言う友人を連れて行って、色々とライティングについて教えてもらったんだ。
さすがプロの下でやっていただけあって、教わる事が多いんだよね。
話だけ聞くより、実際の撮影しながらの方が絶対色々わかるからねーー。

でも、やはりジェネレーターを使うような本格的なライティング機材は僕ら一般人には用意できるはずもなく、僕は僕の工夫の仕方を教えてあげたんだ。
日用品で出来る、ミニミニ小物スタジオとでも言うのかな。

今日の写真、以前載せた事があったかな??
これもその方法で撮ったものです。
ようあひるさんは、まるわかりだと思うけど、、、
プロ用の高価な機材は一切使ってない、それでいて、雰囲気がぐっとよくなるし、アイデア次第で色んな工夫が出来る、魔法のスタジオなんだよね。