そこまで必要ないでしょ。。

イメージ 1

先日、レンズについて質問があったけど、前にも同じ質問受けたような??

EF50/1.2USMについて、、

確かに、開放F値1.2という明るさは、すごいよ。
ピントも合わせやすいし、暗いとこでもシャッタースピードを稼げる。
でもね、50mmであるからこそ、あの重量と大きさは許せないと思う。

最近の人はみんな、重たいズームレンズを振り回しているから、気にならないのかな??
よく考えて欲しい50mmを使うと言う事は、手持ちでフットワークで構図するということ。
そうした時にあの大きさと重量がほんとにいいんだろうか?
物にはバランスってものがある。
手に余るレンズではどんなに性能がよくたって、使わないか?

お金持ちでコレクションの為に買うなら一向に差し支えない、でも、道具として使うならやはり50/1.4がベストバランスだと僕は思うな。

望遠600mmから広角14mmまでそろえてる僕でも、50/1.2なんて、無駄に重いレンズは欲しいとも思わない。。
それよりは、いろんな50mmを使った方が、ずーーーーっと面白いと思うよ。。

ちなみに僕がいつも使っているのは、コシナの50/1.4
もちろんEF50/1.4も使うし、あと、ニコンの50/1.2と50/1.4も使うことがある。
そうそう、ニコンの50/1.2なかなか面白いよーー。
今のコシナのレンズ手に入れる前はずーーーーっと使ってたもんね。。