D700

イメージ 1

ニコンから新製品が発売される。。
しかも、フルサイズCMOS搭載。
カタログを見た限りでは、かなりいい出来。
さすがニコンといった所か。
ま、値段も30万近いからね、、、



でさ、フルサイズだから何がいいの?と聞かれれば、
スペック的には、素子が大きい分、高感度に強いこと位なのかなーー。
正直な話、万人向けではないとは思う。
僕の様な単焦点レンズ、特に50mmを主体とする撮影をする人間には、このフルサイズの素子ってすごい魅力的なんだけど、、、
ズームレンズ使う人なら、APS-Cサイズの素子のカメラの方がレンズもコンパクトに出来て便利だと思う。
その人の使い方次第だよね。。

逆に言えば、APS-Cサイズ専用のレンズで
11/2.8(周辺光量落ちしていいから、コンパクトに)
18/2.8(上に同じ)
24/2(ドームフード)
35/1.4(ドームフード)(開放は周辺甘くなっていいからコンパクトに)
60/2(引き込みフード)
なんてのがあれば、僕はうれしいんだけどねーー。。

ま、世間はズーム、ズームだから、出しても売れないんだろうけどね。。

でも30万もするD700。
縦位置グリップ付ければ、D3と値段がそんなにかわんねーよな。。
なら、D3の方が、、、
値段がこなれてきたら、買おうかなー。。