宝探しの後に、、、

イメージ 1

昨日ブログを書いた後、テレビを見てた。
海と太陽の教室??だっけ。。
いやぁー的を得ている台詞がたくさんあったねーー。

学校の勉強なんて、大人になったら、ほとんど役にたたない。。
ほんとにそうだよね。。
あれは、ただ生徒をランク付けするためだけの勉強でしょ。

でも、大学や、会社にしたら、選ぶ時、その成績だけが全てだからね。
その辺は仕方ないと思う。

なんだっけ、勉強って宝探しだって?
確かに、そんなもんかもしれない。。
でもさ、、ま、見つけた宝が仮にあったとしよう。で、その宝を有効に使えなければ、全くの無駄だよね。
確かに、その努力すること自体は糧になるんだろうけどさ。

こないだも言ったけど、歴史が好きだったという新人君。
歴史なんて、こんな過酷な現場で作業するのに、なんの役にも立たないじゃん。
不器用、どんくさい、とろい、リフトとクレーンのセンスなし。他に取り得が無いんだったら、せめて大学出て、事務系の仕事に付けばいいのに。。
宝を見つけたんなら、それを生かす生き方しなきゃ、ほんとに無駄なだけだよね。。


その点、僕は学校の成績は全然よくない。
でも、実用的なことに関しては成績よかった。。
中学では、数学と理科がよくて、技術と美術はぴかいちだったもんね。。

身長高くて、力もあって、体力もある、おまけに手先が器用だから、現場作業には誰よりも向いているし、日常生活でも一番便利なタイプ。
だから、工業高校へ行って、そのまま就職した事に、なんの負い目も無い。
僕は自分の見つけた小さな宝を最大限生かしていると思うんだよね。

一つ後悔しているとすれば、もっと早く写真に出会っていたら。
写真が僕にとって人生最大の宝だとしたら、、、、なーーんてね。。