そんなに不景気なんだーー。

イメージ 1

夜勤最終日、やけに蒸し暑い鍛造工場の中、
ちょうど朝の4時ごろかな、やっと仕事にひと段落ついたから休憩しようと思って、ちょいと隣の工場にある自販機にジュースを買いに行ったんだ。

隣の工場との境目近くまでいくと、空調の涼しい空気が流れてくる。
いいなーー涼しくて、、そのまま工場の中の自販機まで行きかけたら、、、、、

あれ?誰もいないじゃん??
機械も止まって、電気消えてるし、、、
遠くの方の一角だけ電気が着いてるものの、機械の動く音も聞こえない。
もしかして、半日で停めたの?
連2(連続2交代制)の話は聞いてないし、、、

へーー、そんなに暇なんだーー。
でも、鍛造工場はまだまだ仕事が山のようにある。
僕の所は今日も残業2.5時間で終ったけど、周りの設備の連中は今晩も休日出勤だもんね。
鍛造って、不景気でちょうどいい、というか不景気じゃないとやっとれんわ。。
今は、サービス残業も少なく、やった分だけ残業つくもんねーー。
もうちょっと不景気になれば、土曜日出勤なくなっていいんだけどな。

結局さ、小型車ならともかく、レクサスは景気の影響が大きい貧乏人が買う車じゃないし、
ランクルはほとんどが海外向けで減ったとはいえ、安定して多いもんな。。
もともと、少数生産品の多品番受け持ちだから、なんでもやれる分、暇になる事はないんだろうなーー。