久々に使った。。

イメージ 1

今日は夕方、時間が空いたので、いつものデンパークへ、
といっても、デジカメは修理中。だから、フィルムカメラを2台持っていった。
ベッサにズマリット50/1.5と、KISSに28/1.8
フィルムは、日があるうちはトレビの400を使い、日が落ちてからはモノクロの1600を詰めた。

まあね、僕にしては珍しく28mmかというとさ、
フィルムカメラのKISSのような軽いカメラだと、いつも使うプラナーの50mmじゃあ重くってさ、、
ベッサに50mm付けてるから、KISSには軽くて明るいEF28/1.8にしとこってね。
三脚持たずに、夜のデンパークをスナップしてきました。。

うーーん。でも、なかなか撮れないもんだねーー。
なんとかフィルム3本は撮りきったけど、
まだ現像出してないからね。。
今日の写真はこないだのフォトツアーで集まった時の写真にしときました。。

それにしても、50mmはいつも使ってるからいいんだけど、、、
この28mmって、やっぱ苦手だなー。
なんか僕にとってはしっくり来ない、、というのも、デジタルカメラにする前にメインで使っていた、コンタックス645のレンズのラインナップが35-55-80-140なんだよね。
これは35mmのフィルムカメラで言う所の21-35-50-85になるからなんだろうか。
どうもこの28mmの画角が頭で理解出来無いみたい。。

でも、夜にスナップするような明るいレンズはこの28/1.8しかないし、、、
デジカメの1Dmk靴砲弔韻襪函35mmクラスで使いやすいんだけど、、
ま、文句言ってもはじまらない、とにかく撮るべし撮るべし。
でさ、昔は気にもしなかったんだけど、最近デジカメばかり使うせいか、撮ったときの画像の確認が出来無いことにすごく不安を感じるようになってしまった。

デジカメ使い出した時は逆に全然画像確認しなくて、後でパソコンで見て、あーあの時画像確認して撮り直せばよかったのになんて事があったのに、、、
慣れってこわいな。。