えっえっ、それなら。。

イメージ 1

なんと、なんと、なんとおーーーっ。。

コシナから、キヤノンのEFマウントでプラナー50/1.4が発売されるみたい。。

これは、僕にとって、重大事件ですっ。

今まで、ずうーーーーーーっとニコンマウントのプラナーをマウントアダプターを付けて、EOSに付けてたんだからね、
これでもう、絞込む時でも開放でピント合わせが出来るんだーーー。うれしいなーーうれしいなーー。。

ん?でも、ニコンのフルサイズデジカメのD700買う気になってますけど、、、
今まで、キヤノンのフルサイズには興味が無かったけど、これならEOS5Dの後継機でも、よくなるんだな。えーーーーどうしようどうしよう。。
迷うーーーーーーーーーーー。。

正直、このレンズが使えるなら、カメラは何処のでもいいんだよね。。
望遠レンズはさ、そりゃあ純正のすばやいAFが便利だけど、
やっぱ50mmはさ、マニュアルでピント合わせなきゃあ、気持ちが乗らないんだよね。
このピントリングの感触を感じるだけで、写真撮る気になるもん。

世間では、EF50/1.2やシグマの50/1.4の方が画質がいいと言われるんだろうけど、
はっきり言って、50mmがあんなにでかくて重くちゃあてんでダメ。
周辺光量落ちても、周辺画質が落ちようとも、あのサイズを超えちゃいけないと思うんだよね。
ハンドリングがよくないんじゃあ、50mmの意味がない。
それにさ、端っこのほうの画質をどうのこうのと細かく言う人に限って、ろくな写真撮ってこないような。。

風景しか撮らない人はズームばかりなんだから、やっぱ単焦点はコンパクトに機動力を生かした写真にしたいよね。。