大須へ、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ひっさし振りに大須へ行ってきましたーー。。

丁度さ、お祭りで撮影も出来るし、パソコンのことも色々見てこようとおもってさ。。

ま、パソコンのことはおいおい書いていくとして、
僕のブログは写真がメインなので、撮影に関するお話をしておこうかと、、

今日持ち出したカメラは、ニコンD700に、僕には珍しく24-120なんていうズームレンズを付けて、後、50/1.2と75mmをつけたニューマミヤ6をバックに入れた。

願わくば、このニュ-マミヤ6のような、レンズシャッターで速射性に長けたデジカメがあるといいんだけど、なかなか世間の需要を考えると、難しいんだろうね。

で、なんで、ズームレンズかというと、、、

ひしめき合う商店街の中で、50mmは画角的にきついだろうと思って、、
歩きながらのスナップでは絞り込むことが多いから、ズームレンズで充分だと思ってね。

道具は時と場合で使い分けないと。。

ついでに言うと、D700の設定もいつもと全く違って、Pモードにした。

よくさ、アマチュアで、絞り優先しか使わないとか得意げに言ってる人が、よくいるけど、(ほんとに多いんだから)

D3やD700のようなフルサイズならともかく、APS-CD300とかで、高倍率のズームレンズ付けてて、絞り優先って、ほとんど意味無いのに。

できるだけ絞って撮影したい時なんかは、Pモードって、便利だと思うけどな。
暗くなってきたら、シャッター優先で1/60に固定して、ISO感度もオートで絞って撮影しちゃう。

ほんとはさ、スナップにはAPS-Cのカメラの方が便利なんだけどね、、絞らなくても深度が稼げるし、軽いしね。だから、メーカーさんもいい加減、画素競争はやめて、高感度特製の向上に努めて欲しいな。

ということで、今日の写真は大須でやっていた、おいらん道中でのものでーす。