避難訓練って、、、

イメージ 1

朝礼で、今日は昼休みに避難訓練があると言う。
温鍛プレスの作業者以外は全員集合とのこと。
僕は冷鍛だから、行かなきゃいけないんだよな。。

で、そんなことは完全に忘れて、仕事していたんだけどね。
ウーーーウーーー昼ちょい前に、非常ベルの音とは違うサイレンが鳴った。そのしばし後放送でなにやらしゃべってる。
いつものごとく、爆音の鍛造工場で耳栓までしてるから、何言ってんだかさっぱりわかんないけど、大慌てで機械を止めて、離れられる状態にする。
とりあえず外に出てみれば、他の工場の人間が遠くの方で走ってるよ。

あほらし、、一人ゆっくり歩いていくと、さらに後ろの方から、鍛造のメンバーが出てきた。

ははは、おれなんかまだましだなーーー。。
一人お先に、集合場所に言ってみれば、あれっみんな綺麗に整列してるよ、それも、部門別に並んでるみたい。。
んーーーっと鍛造はと、、、、、、どこにも隙間無いじゃん??
他の部署と違って、鍛造の人間はヘルメットかぶってるから、みんなより背が高い僕にはすぐわかるはずなんだけど、、、、並ぶべき場所が見当たらない。。

そうこうしているうちにみんな到着したけど、僕と同様に、並ぶ場所がわかんない。
組長でさえ行く場所探してるし、、、

鍛造はやんなくていいんじゃないの??
綺麗に整列している後ろの方でまあるく固まってたんだ。。
ま、こんなもんだよね。
いっつも、そうなんだよ、鍛造だけ扱いが違うんだもん。
ほんとに、こなくて良かったんじゃない。


そうこうしているうちに、なにやら始まった。
救急車はサイレン鳴らして走ってくるし、消防車もサイレン鳴らして走ってきた。
おーおーまた、でかい消防車を3台もそろえたなー。

でもさ、今回は大地震の想定の避難訓練だろ?
地震でこの辺ボロボロになったら、救急車や消防車はもっと、他の場所に行くんじゃないの??
道路的にもたどり着くのは困難だろうし、途中にも火事や被災者いっぱいで、こんな僻地の工場になんかやってこないっつううのに、、、

あれっ??そういえば、消防車や救急車って、早いもん勝ちなのかな?
連絡したとこが最優先で、途中で被災者や火事があっても、知らん顔して走ってくのかな??
ま、一軒やそこらなら、他の消防所なんかに応援頼むんだろうけど、、、大地震なら、そこらじゅうで呼ぶでしょ、そのときはどこ優先??
ま、どっちにしても、大地震が起きたら、道幅の狭い小さな町じゃ消防車も救急車も通れなくなってるって。。

それにさ、実際に地震起きたら、こんな油や薬品いっぱいの工場の近くじゃなくて、僕なら駐車場に逃げるけどなー。
こういう、避難訓練ってさ、ただ、僕たちを従えてさせたいだけなんだよね。暇な部署だけでやってほしいよまったく。。

今回は、火に関することなので、こないだの鬼火祭りの写真にしまーす。。