初心者が使うには、、、

イメージ 1

カメラを買う相談を受けた人に相談を受けた。
もちろん、何を薦めたらいいのかと言うことだけどね。

僕の場合は、まずその人が何を撮りたいのか?
どれだけ使うのか?
予算は?
今までどんなカメラを使っていたのか?

こんなことを聞かないと、何をお勧めしていいのかなんてわかんない。

よくさ、掲示板なんかをみていると、相手の事情を聞きもしないで、単にカメラを買うにはどれがいいですかってだけで、知ったかぶりした素人があれやこれや書き込んでるけど、、、

ま、基本的に悪いカメラなんて無いんだから、どれを勧めてもいいといえばいいんだけどね。。
要は使い方次第だから。

でさ、よく言われるのが

A、初心者でも、使いやすいカメラ
B、初心者でも、使いこなせるカメラ
C、初心者が使って、一番綺麗に写せるカメラ

でもこれらの質問って正直とっても難しい。

ひとつ知ってもらいたいのが、今のデジタルカメラを使いこなしているという人はプロでもまずいない。
自分の知る一部の機能だけを使っているに過ぎない。
そもそも使いこなそうと思う事自体無駄なこと。だからBは、なんの参考にもならない。

Aの場合は、正直怖い。
確かにキスデジみたいなエントリー機は軽くて、持ち出しやすいし使いやすいといえば使いやすいんだけど、、、
写真を少し撮りだすと判るんだよね。
なにか自分でやろうとした時に、不便だってこと。
確かに、キスデジもプロは使うよ。
でもね、それは軽さとかスナップだとか完全に割り切った使い方をするから便利なのであって、全てを任せるカメラではないということなんだ。
やっぱり、ある程度覚悟を決めて写真を始めるなら、中級機くらいを買って欲しいと思う。
たださ、やっぱり使うのは買ったときだけですぐに使わなくなる人多いのよ。
だから、一概に中級機を勧めるわけにも行かないんだよね。

ちょっと何かを撮ってみたくなったからというだけなら、迷わずキスデジを勧めるけど、
子供が生まれて、これから写真を撮りまくるっていうなら、ここは中級機を買って欲しいと思う。

さて、最後に気になるのがCなんじゃないかな?
初心者が使っても綺麗に写るカメラ。
はっきりいいます。
初心者が使って、一番綺麗に写るのはプロ機です。
正直、重さ以外は全てにおいて勝る。
雨にも強いし、連射もAFも言うことなし。
重い分、手振れしにくい。
見やすいファインダー、シャッターの感触、豊富な機能。
そして、シャッター押すだけのフルオートでさえ、やはりプロ機はいい。
晴れの日の順光で、記念写真を撮るなら、どれも大して変わんないと思う。
でも、条件が悪ければ悪いほど、プロ機の実力が発揮されるんだよね。


数年前、CAPAという雑誌で面白い企画をしていた。
EOSキスとEOS1Vをプロと素人の女の子が撮り比べるという企画だったと思う。
キスを使った時は、ほとんどのシュチエーションでプロと素人の差がかなり出てたよ。
でも、EOS1Vを使った結果は、結果が良くなった上、恐ろしいほどまでプロに肉薄していた。

これは今も変わらないと思うし、実際EOS1シリーズやニコンD一桁シリーズを使っている人は判っていると思う。
高級機ほど腕が要らないことを。
だから、楽をするために高いカメラを使うんだってね。

シャッター押すだけのフルオートだって高級機にはついてるし、カメラのCPUだっていいんだから。
安い機種って、正直、軽いことと安いこと意外の選択の意味が無い。ただ、それが大きい要素でもあるんだけどね。。

残念ながら安い機種ほど、うまい人と、初心者の差が大きくなるということだけは変わらないと思う。

これはズームレンズにも当てはまる。
ズームが高倍率であればあるほど、腕の差が出てくる。
僕が単焦点ばかり使うのは、撮影が楽なのと、腕が無くてもそこそこ撮れちゃうからなんだよねー。