写真は引き算と言うけど、、、

イメージ 1

今日は、名古屋港へ行ってきましたーー。
と、言っても、用事を一通り済ませてからだから、夜なんだけどね。。

日本丸が寄港しているのを聞きつけて、、、

まあ、僕のブログを見てるとわかるんだけど、わりかし帆船の夜景の写真多いんだよね。
ついこないだも、碧南で海王丸撮影してきたとこだし。

さすがに、もう欲がないから、近くには行ったものの、通り過ぎるように手持ちで数枚とっただけで、そのまま後ろへと下がっていった。

よく写真は引き算だというけど、
たしかに伝えたいものがはっきりしている時はそれでいい。
でも僕は、どちらかと言えば、見る写真じゃなくて、感じる写真がすき。

その場所の空気感が感じられる写真がすき。

それには、引き算の写真じゃなく、こういう無駄なものだらけの写真もいいんじゃないのかなー。


さてさて、おとといのブログでは非難メッセージ来てたのに、昨日のブログでは誰も攻撃してこないぞ?
なんかさびしい、というかつまらん。。

僕に言わせれば、コメント欄のみんなが読めるとこじゃなく、僕しか見れないメッセージ欄なんかを使ってくること自体に、疑問を感じます。

だいたいさ、ウツだから、しょうがないとか、ウツだからやらなくていいとか言っていたら、そいつは一生ウツのままなんじゃないの?

そういうことから抜け出すには、がんばってやるしかないんじゃないのと違うか?

誰も、人より多くやれなんて、言ってないんだから、せめて周りが迷惑しないとこまでがんばろうっていう姿勢をみせなきゃいかんのと違うか?

それにさ、ウツならウツで、会社辞めてニートでも、ホームレスでもやれば誰も文句は言わないんだから。

なんかさ、僕の偏見かもしれないけどさ、そういう人たちって、自分だけが苦労していると思ってないか?
親の金で大学に行かせてもらって、働きに出れば社会になじめず、、、みたいな。

結局さ、恵まれた環境で育ちすぎたんと違うのか?
精神力を鍛えることをしなかった、だけの事じゃないのか?
ことわざにあるよね、
若いうちの苦労は買ってでもやれ
だっけ??

弱者弱者って言ってるうちは、一生弱者から抜け出せないと、僕は思うけどな。

鍛造工場でこき使って、会社辞めたとしてもさ、後々になって、違う仕事に就いたとき、あそこよりマシだから、がんばろうってならんか?
ま、それでもがんばれようなやつは、一生ウツだウツだって言って優しい人にしがみついてればいいさ。

はっきり言って、こいつの為にクビになった、派遣の人がよっぽど可哀相だよ。
がんばってるのに報われないんだから。


ここからは書くことは、非人道的なことだとあえて言っておきます。

今日、例のウツの人が死んだところで、確かに悲しむ人はいるかも知れない。
でもね、それでがんばっていた派遣がもどって来るなら、心から喜ぶ人間が大勢いると言うことは確かだ。

僕は問いたい。ウツの人たちだけで作ったもを買ってくれる人はいるのか?
時間がかかるから当然普通の倍以上の人件費がかかる。
高級車なみの値段のカローラを運転していて、タイヤが外れました。
でも、その車はウツの人が作ったものだから、しょうがないといえる人がいるなら、僕はどれだけ責められてもいいよ。

さあ、これでも僕に非難メッセージおくれるなら、送ってちょ。。