直感力。。

イメージ 1

昼間ブログを書いた後、充電されたバッテリーを抜き取り向かったところがある。
去年も行ったんだけどね。
なんと、名古屋市内。
そこの駐車場で20分位待ったものの、6時ちょい前に無事入れた。
辺りは暗いけど、ライトアップの撮影だから、充分充分。
去年下調べが終わっているから、真っ先に目的地へ向かう。

でさ、目的地へ向かったはいいけど建物内でなにやら行事をやっていて、僕の撮りたい場所は人でいっぱいだった。
うーーん、しばらく辺りを散策してみよう。確か、、、、あそこら辺にいいポイントあったはず。
常備している、マグライトを照らしながら、暗い小道を入っていく。
確かこの辺に、、、、、あった。
あれっ・・・・・・なんか拍子抜け。。そういえば前回はまだ明るかった夕方だったなーー。
今はもうすでに真っ暗で、ライトが当たってるところしか見えないもん。
三脚を立てることなく通り過ぎ、別のポイントを探す。
すると、、、、
あっ、、これは!!
目の前にライトアップされた紅葉に橋が見えてきた。

僕の直感にピンときた。

すばやく三脚をセットし愛用の50mmを覗き込む。
よし!ここだっ!!

モードをマニュアルにして 絞り5.6 ISO感度400
まずは1秒からテスト撮影・・・・明るすぎ。
じゃあ1/2・・・・・まだ明るい。
1/8・・・・・ちょいあかるい。
1/10・・・・・OKばっちり。
後はシャッターチャンスにのみ集中する。
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
まずは団体さん・・・・・問題外
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
おっお目当てのカップルが・・・・・・ああああああ通り過ぎる。。
次は止まったーーーーーと思ったら他のカップルが重なってる。。
・・・・・・・・・・・・・・
カメラマンが・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
携帯でがんばってる人が・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
なかなか思うような感じにならない。
ずっとカメラのシャッターボタンをかけていたら、後ろを通り過ぎた人たちが覗いていく。

あっここ綺麗じゃない。
ここカメラマンがいるから、綺麗なんじゃない?
きっとあのカメラマン、人がいなくなるのまってるんだよ。。

いろんな人が後ろで囁いていく。。

でもね、僕が撮る写真って、普通の風景写真とは違う。
風景写真撮る人はこんなところで撮ったりしないだろう。
ただ雑然と紅葉があるだけで人工的な橋が架かってるだけの場所。

僕はこの場所で人がいなくなるのを待ってるんじゃない、人が来るのを待ってるんだ。

そして、1時間粘った結果がこの写真。
人によって評価はまちまちだろう。今回の出来はいまひとつかも知れない。
でも、これが僕の写真なんだなって思う。

誰も撮らないような場所だけど、僕には宝物の匂いがした。
誰も興味を惹かない場所だけど、僕の心には訴えるものがあった。
時間があれば、もう一度撮りに行きたい。

でも、明日から出勤なんだよなーー。
と言うことで、さっき撮ってきたばかりの写真を載せましたーー。