宝くじの買い方。。

イメージ 1

イメージ 2

みんなで昼飯食ってたら、会社の売店で売ってる年末ジャンボ宝くじの話になったのよ。
僕は、しばらく買ってないなーーー。。
去年、ロトを1回買ったくらいで、ジャンボは何年も買ってない。。

で、みんなわりかし毎回のように買ってるみたいなのよ。
しかも、ジャンボは全部買ってるって、、、、えー今って、年4回あるそうだけど、、毎回3万ずつ買ってんのーー。。
それって、すっげー無駄じゃない?

確率で計算すると、一年で4回3万ずつってことは、年12万だろ。
それなら、どれか一つに絞って、12万使った方が、単純計算で4倍当たりやすいじゃん。

でも、みんなが言うには、毎回こつこつ買ってる人がよく当たるそうな。。

それって、単純に毎回買ってる人が圧倒的に多いというだけで、統計上多いだけなんじゃないの??
どう考えたって、数学上は一回につぎ込んだ方が当たりやすいよね。

それに、もし今度の3万円で当たったら、残りの9万使わなくてすむだろ。だってさ。。

んーーーでもさ、1等当たったら、別に9万くらい無駄になってもいいんじゃないかと、、、

ばか、1等とは限らんだろ、100万だったら、9万大きいぞ。

なるほどなー、なんとなくわからなくもないけど、100万当てるために毎回3万つぎ込むのってどうなの??やっぱ、狙うのは1等でしょ。

人のお金だから、どう使おうが別にいいんだけど、、、
自分が満足できる使い方すればいいよね。
僕は毎回買うなんて、もったいない気がして、しょうがないけどさ、、、

カメラでもそうだよね。
よく、安いカメラが出るたびに買い換える人いるけど、、、、
それに、似たようなズームレンズばかり、持ってる人も、、、
やっぱさ、ものを買う考え方も人それぞれなんだね。

僕はどちらかと言うと一点豪華主義みたいだな。

今日の写真は京都へ行ったときの円山公園だっけ?の池で撮影したものです。
安い50mmのレンズでも、これくらいは撮れるんだよね。